2 1
ID: 67918
ひと 2019/12/25 18:02
一歳3ヶ月の娘にクレヨンを買う必要があり、お水で落ちるというミツロウ入りを購入しました。
はちみつは一歳未満の赤ちゃんに与えてはだめですが、ミツロウ入りのクレヨンを万が一舐めてしまったとしても問題はありませんか?
宜しくお願い致します。
違反報告

[助産師]
ひとさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
蜜蝋についてのご相談ですね。
蜜蝋は、蜂蜜を絞った後の蜂の巣などから取った成分ですので、蜂蜜ほどボツリヌス菌のご心配はないとされています。ですが、ボツリヌス菌は通常の調理による加熱では、不活化出来ないため、全ての菌が加熱行程で死滅するわけではないと言われていますので、ボツリヌス菌に感染する可能性は否定できません。ですが、一般的には、1歳になると腸内の発達は完成されているため、1歳を過ぎたらはちみつの摂取が可能と言われています。ですので、蜜蝋をなめてしまったとしても特に問題はないかと思いますよ。