1 2
ID: 67940
にゃんちゅ 2019/12/25 21:41
4か月になり、ひとりでしょっちゅう寝返りをしてうつ伏せの状態でいます。その時に、はじめのうちはいいのですが、だんだん腕が横や後ろの方に行き、飛行機みたいな状態になります。なので腕で支えるというより背中?で支えて頭や胸を持ち上げている感じですが、手の位置はこれでもいいのでしょうか?前に持っていくように直した方がいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
にゃんちゅさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お子さんのうつ伏せになっている時の手についてご相談ですね。
実際の状況がわからないのですが、はじめの時にも両肘が目のまえにくるように寄せていたりしますか?
もしもあまりはじめから両肘が目の前で揃うような状態になっていないようでしたら、わからないこともあり、飛行機のような体勢になることが多いのかなと思いました。両肘が目の前に寄せるような状態になることで、お顔などが持ち上げやすくなるということがわかれば、また動き方も変わってくるのではないかと思いました。
よかったらそのように動きを知るきっかけを作ってあげてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。