2 1
ID: 67973
いずみん 2019/12/26 10:13
8ヶ月の男の子ですが,3日前位から両頬と鼻の頭が赤くなってきました。
触った感じカサカサしてるので乾燥してるのかなと思いお風呂上がりや日中と2~3回保湿クリームを塗っていますが改善はありません。
痒いのか抱っこなどすると服に顔を擦り付けてきます。もっとこまめにクリームを塗ってあげた方がいいのでしょうか?
また,体も湿疹が首回り・お腹・腕・足と酷く皮膚科で貰っている脂漏性湿疹の軟膏&保湿クリームを塗ってもよくなりません。
最近,離乳食を2回にし1回に食べれる量も増えてきたんですがここ2日程うんちに離乳食の野菜などがそのまま混じって出てきてます。下痢という感じはありませんが体の湿疹が実はアレルギーからの湿疹って可能性もありますか?
違反報告

[助産師]
いずみんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
顔の写真もありがとうございます。助かります。
写真を見た感じや、特定のパターンで発疹が出るわけではなさそうなところ、痒みがあるところなどを鑑みると、アレルギーよりは湿疹の方が考えやすそうです。
赤みがある湿疹はすでに炎症があり、また長期的に炎症が持続している場合には、なかなか保湿などでは治りにくいです。
軟膏も処方があるようですが、それでは不十分な場合には、軟膏の種類などを変える方がよいと思います。
小児科で相談してみるとよいですね。