麦茶、湯冷ましの飲ませ方【助産師に相談(育児中)】
まゆまゆ 2019/12/26 10:21
現在3カ月の女の子を育てています。
身長58cm、6.8kg程度なのですが、
今まで母乳かミルクオンリーだったので、
友人に麦茶や湯冷ましも飲ませてみたら??
と言われました。
飲ませる量や、飲ませるタイミングについて教えてください。
• ちなみに母乳とミルクは混合で、
全量で1回150~200を3時間おきです
まゆまゆ 2019/12/26 10:24
• [助産師]
まゆまゆさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
麦茶や白湯についてご相談でしたね。
基本的には、離乳食以前の麦茶や白湯は積極的に与える必要は栄養学的にはないとされています。
舐める程度にあげる分には構いませんので、赤ちゃん用の麦茶や沸かした白湯など使ってみてもよいですよ。
助産師:在本祐子 2019/12/26 12:37
• 在本さま
お返事ありがとうございます。
市販の赤ちゃん用の麦茶など生後1カ月から使えるものもあったりしますが、特に必要ないのですね。
母も昔はお風呂上がりに湯冷まし飲ませた
などと話していたので、
早めにミルク欲しがるようなときなど
飲ませてもいいかなと思いましたが。
まゆまゆ 2019/12/26 13:26
• 先日麦茶を勧めてきた友人は、
ミルクを早めに欲しがるときにあげていたようです。
まゆまゆ 2019/12/26 13:27
• [助産師]
WHOでは、生後半年までは母乳かミルク以外の水分補給は推奨していません。昔とは少し違う見解です。
ですが、絶対にあげてはいけないわけではありませんので、やってみても大丈夫ですよ。
助産師:在本祐子 2019/12/26 21:38