2 1
ID: 68011
ユーリ 2019/12/26 16:08
いつもお世話になっております。
生後2ヶ月半の赤ちゃんを育てている者ですが、最近母乳の授乳間隔が4時間ほどに伸びました。
そこで気になるのですが、間間に白湯を飲ませるなどをして、水分補給をしたほうがよろしいでしょうか?
眠たくて泣く事もあり、のどが乾燥するためか泣きながら咳をするようになりました。
もし、まだいらなければ何か月からあげたほうが良いか教えて頂けるでしょうか?
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ユーリさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの水分補給についてですね。
生後半年ごろまでのお子さんですと、水分補給の場合もおっぱいをあげていただければいいですよ。おっぱいの場合には、授乳間隔に関係なく、お子さんが欲しがるだけあげていただいて構いませんので、乾燥している時期ですし、こまめにおっぱいを飲ませてあげてくださいね。麦茶などのおっぱいやミルク以外の水分は、あげ過ぎるとお腹がいっぱいになってしまい、成長に必要な栄養分が摂れなくなってしまう可能性があると言われています。ですので、お茶や白湯などは、離乳食を始める生後半年ごろから、お腹がいっぱいにならない程度に、少量ずつ慣らしていっていただければいいかと思いますよ。