1 1
ID: 68012
七香 2019/12/26 16:09
9ヶ月になったばかりの男の子を育てている新米ママです。
ほぼ母乳で育てていて、今は2回食です。
2週間くらい子供と一緒に風邪を引いていましたが、なんとか回復してきました。
それで気になったことがあります…。
私自身は母乳に影響するため、出来るだけ薬を飲みたくありませんでした。
しかし、いよいよ悪化してしまったので、病院で授乳中でも飲める漢方薬の風邪薬を処方して貰いました。
その薬を飲み始めた翌日辺りから、子供の便の色が深緑色っぽくなった気がします…。
離乳食も食べているし子供自身も風邪薬を飲んでるので、今日までそれほど気にしていませんでした。
ただ、今日になって排便の回数がいつもよりも多いんです。
下痢というわけではありません。
どちらかというと便秘気味なのかな…と。
朝から数えると、今の時間までで4回、白玉くらいの硬さのを小出しでしています。
本人は至って元気で母乳の飲みも悪くありません。
様子を見て大丈夫でしょうか?
違反報告

[助産師]
七香さん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチについてのご相談ですね。
お子さんのウンチの性状が変化して、ご心配でしたね。お子さんの場合には、健康なうんちの色にもバリエーションがあり、緑色(うぐいす色)もそのひとつですよ。うんちの色を決めるもとは、肝臓から出る胆汁色素のビリルビンですが、うんちがお腹の中に長くとどまっていたりガスが多かったりすると、酸化されて緑色になります。また、腸内のビフィズス菌、乳酸菌、大腸菌など腸内細菌の変化や、腸内のpH(酸性度)の違いによって、うんちが緑色になることもありますよ。母乳の赤ちゃんにもミルクの赤ちゃんにもよく見られることですので、ご安心くださいね。回数は多いものの、便秘がちということですと、ウンチがお腹の中に留まる時間が長いのかもしれませんね。また、お子さんの場合には、まだ腹圧も弱いので、一度にまとまって出せなかったり、硬いウンチを出すのが大変なこともあります。うんちがいつもと違ったときは、食欲はどうか、機嫌はどうかといったことも併せてチェックしてみてくださいね。いつも通りに過ごせていれば、あまりご心配はいらないと思います。