2 1
ID: 68022
クリスタル 2019/12/26 17:38
こんにちは。
1才0ヶ月の息子ですが、そろそろ哺乳瓶を卒業させようと思っています。離乳食後はお茶か白湯を、お風呂上がりにフォローアップミルクを与えています。お風呂上がりのミルクは哺乳瓶じゃないと飲まないので今は哺乳瓶で与えていますが、どのようにしたらマグで飲むようになるんでしょうか?コップ飲みはまだできないので、ストローマグで飲めるようになるといいのですが。
違反報告

[助産師]
クリスタルさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
哺乳瓶をやめていきたいのですね。
お風呂上がりにフォローアップミルクを飲ませているのですね。ミルクは哺乳瓶で飲むということが習慣化されている場合がありますので、なかなかマグで飲んでくれないお子さんもいらっしゃるかと思います。また、ストローマグですと、なかなか清潔を保つのが難しいので、ミルクをストローマグで飲ませてしまいますと、ストロー内に残ったタンパク質などに細菌が繁殖しやすいことがあります。ですので、もし、マグでなかなか飲んでくれないようであれば、思い切って、コップ飲みを徐々に練習なさるといいかもしれません。最初からコップで飲むのは、角度や量の調節が難しいこともありますので、おちょこのような小さく口の広いものにほんの少量のお水などを入れていただき、どのようにすれば上手にお口に入るのか、お子さんご自身が遊びの一つとして、練習していかれるといいかもしれませんね。また、慣れてきても、コップにはごく少量の水分を入れていただいて、お口に入るの角度や手の使い方などを少しずつ習得なさるといいかと思います。焦る必要はありませんので、お子さんのペースに合わせて、最初は遊びの一つとしてなさるといいかもしれませんね。