1 1
ID: 68040
gena 2019/12/26 21:02
現在、1歳2カ月になる娘なのですが、保育園では麦茶を飲むそうなのですが、家だと白湯、麦茶、ベビー用のコーン玄米茶などは一切飲んでくれず、ベビー用のイオン水かミルクしか飲んでくれません。
恐らく甘味のあるものを好んでいるようです。
これまではイオン水を薄めて飲ませていましたが、流石に毎日飲み続けるのは、身体に良くないのではないか、ただそれを与えないと水分が足りないのか便秘になってしまい、どうしたものか悩んでいます。
普通のコーン茶なら、若干甘味があるので、もしかしたら飲んでくれるのではないかと期待しているのですが、市販の大人用のコーン茶を飲ませても大丈夫なのでしょうか?
ここ2日間は、意を決して白湯か麦茶だけを出していますが、ほとんど飲まず、案の定、お通じも硬くなって出ない状況です。
アドバイスをいただけましたら幸いです。
宜しくお願いします。
違反報告

[助産師]
genaさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがお茶などの水分をあまり飲まないのですね。
麦茶などをあまり好まないお子さんはよくいらっしゃいます。味が苦手というお子さんも多く、薄めていただくと飲んでくれることもありますよ。また、麦茶が苦手なようでしたら、ほうじ茶やルイボスティーなど、ノンカフェインのお茶をお試しいただいてもいいかもしれませんね。大人用のコーン茶でも問題ありませんが、最初は少し薄めて飲ませてあげてくださいね。また、お食事にもスープやお味噌汁など、水分が摂れるメニューを毎回つけていただいたり、デザートやおやつに、果物やゼリーを出していただいて、少しずつでも水分が摂れるようになさるといいかもしれませんね。
他には、お使いのマグやストロー、コップなどが気に入らないという場合もあります。食器の種類を変えていただいたり、ストローなどの材質や太さなどを変えていただくと、飲んでくれるようになる場合もありますよ。
お子さんがお好きなキャラクターなどがあれば、お子さんの好きなものにしていただくだけで、飲んでくれるようになるお子さんもいらっしゃいます。
乾燥している時期ですし、便秘がちになると、水分補給は気になりますよね。お子さんの場合には、あまり一度にたくさん飲めないことも多いですので、常に水分が摂れるように、手の届くところに置いておいていただき、一口ずつでも、回数を増やしてこまめに水分を摂れるようになさると良いかと思いますよ。