1 1
ID: 68041
シャーロット 2019/12/26 21:07
三か月の女の子の赤ちゃんがいますが、頭の形で悩んでいます。
生後一か月過ぎたあたりから、片方だけ頭が斜めにへこんでしまっています。
身内からも絶壁で、片側だけ頭のカーブがきついと言われています。
確かに絶壁だし、右を向く時は顔を真横にしますが、左の時はそのへこみにつられて顔が少し斜め横になってしまいます。
真正面から見ても歪みはわからないのですが、後ろから見るとわかるみたいです。
首は腹這いにして頭が上がり左右向けるので、座っているようですが、このまま様子見て良いのかどうかわかりません。
違反報告

[助産師]
シャーロットさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの頭の形が気になるのですね。
お子さんの頭蓋骨は柔らかく、まだ骨がしっかり癒合していない状態ですので、同じ姿勢で寝ていたり、同じ方向を向くことが多い状態ですと、頭が変形してしまうことがあります。成長とともに寝返りをしたり、起きている時間が増え、ハイハイをしたり頭を持ち上げる姿勢が長くなりますと、頭の形が治ってくるお子さんもいらっしゃいます。ですが、最終的な頭の形は遺伝的な要素が強いとも言われています。市販されているドーナツ枕の使用で、頭にかかる重みが分散されますので、多少の効果は期待できるかもしれませんが、どのくらいの効果があるかは、個人差があるかと思います。また普段あまり向かない方向に頭を向けていただき、タオルなどを丸めて、頭の下に入れていただく方法もありますよ。
よろしければお試しになってくださいね。