3 1
ID: 68045
ちょん 2019/12/26 21:37
3ヶ月になる息子についてです。2ヶ月になる頃から入眠時に指しゃぶりをするようになりました。以前は5分程度指しゃぶりをして寝付くことが出来ていたのですが、最近はうとうとして指が口から外れると起きてしまいまた指をしゃぶる…というのを延々と繰り返すようになってしまいました。昼寝で途中覚醒した時など、泣かずに1時間以上指しゃぶりをしている事もあります。夜もずっとうとうとして指しゃぶりをしている様子が見られ、しっかり眠れていないのではと心配です。手を抑えるなどして指しゃぶりをさせないようにした方が良いのでしょうか。
違反報告

[助産師]
ちょんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが指しゃぶりをするようになったのですね。
おしゃぶりをするという行為は、お子さんの口元に刺激を与え、吸うという行為を通してリラックスを促すホルモンを分泌させると言われています。特に指しゃぶりは、生後2〜3月ごろから多く見られるようになると言われていますが、お子さんが自分という存在を認識する、とても重要な発達段階と言われています。また、もう少し月齢が進むと、周りのものを何でも口に入れるようになりますが、ものを運んだり、口の中に入れるという行動は、手と口の発育を促し、また物への認識力を高め、脳の発育と大きな関係があると言われています。指しゃぶりをするのは、1歳児までが大体の目安で、それ以降も続けていると習慣化してしまうと指摘されています。ハイハイをするようになると、赤ちゃんはより自発的にさまざまな情報や言語を集め始めるため、指しゃぶりをしなくなるお子さんも増えてきますよ。ですので、指しゃぶりをやめさせる時期としては、ハイハイを始める頃にされると、スムーズにいくのではないかと思います。今はまだ、お子さんの重要な発達段階として、温かく見守っていただければと思います。