1 1
ID: 68048
出目金 2019/12/26 21:53
生後8ヶ月です。
ストロー飲みとコップ飲みの練習を始めて2ヶ月ほどになりますが、飲めません。
飲み物は湯冷ましです。たまに飲めますが、ほぼストローを噛んでいます。噛んでいるうちに口の中に水が入るのですが飲まずに出してます。
コップ飲みは蓋に穴が開いているもので練習していますが、こちらもガシガシ噛んで飲みません。
焦らず根気よく続けていればいずれ飲めるかなーと思っていますが、口に入っても出してしまうのは飲む気がないからでしょうか?
今はまだジュースは与えていません。
麦茶を入れたこともありますが、嫌そうな顔をしたので水ばかりあげています。
違反報告

[助産師]
出目金さん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがストローやコップでうまく飲めないのですね。
最初はストローやコップ飲みがなかなかうまくいかないことも多いかと思います。お子さんはどのようにすれば飲めるのか分からないために、噛んで遊んでしまうお子さんも多いように思います。
ストローについては、最初は、ストローを吸うということが分からないお子さんも多いですので、お子さんがストローをくわえている際に、少し陰圧をかけてストローから飲み物が出てくるということを教えてあげると良いかと思います。フタを押すと陰圧がかかるようになっているマグもありますし、紙パックの飲み物で、少しパックを押していただいてお試しいただいても良いですよ。お子さんによって、習得の時間は様々ですが、ストローから飲み物が出てくると、反射的に飲むことも多いので、あっという間に飲めるようになるお子さんも多いですよ。
コップについては、最初からコップで飲むのは、角度や量の調節が難しいこともありますので、おちょこのような小さく口の広いものにほんの少量のお水などを入れていただき、どのようにすれば上手にお口に入るのか、お子さんご自身が遊びの一つとして、練習していかれるといいかもしれませんね。また、慣れてきても、コップにはごく少量の水分を入れていただいて、お口に入るの角度や手の使い方などを少しずつ習得なさるといいかと思います。焦る必要はありませんので、お子さんのペースに合わせて、最初は遊びの一つとしてなさるといいかもしれませんね。根気強く練習なさってみてくださいね。