2 1
ID: 68062
さっち 2019/12/27 01:29
もうすぐ生後10ヵ月になる娘がいます。
1週間に1回程、支援センターを利用しています。
他の赤ちゃん達と比べると娘はおすわりをして黙々とおもちゃで遊び私から離れることなく過ごしているのですが、係の方から『自宅でもあまり激しく動いたりしない?』と尋ねられました。
自宅では部屋の中をズリバイで移動したり、つかまり立ちをしたりしているので、どちらかというと自宅の方が活発に動いているのでそう答えると、
ほとんどのママ達が自宅よりも支援センターのほうが子供が伸び伸びと動いてるって言うけど逆だね、緊張してるのかな?と言われました。
他のママさん達は係の方を交えて和気あいあいとグループで話をされたりしているのですが私はあまり仲間に加わらずに娘と遊んでいます。そういった点で娘に緊張感のようなものが伝わっているのかなと思いました。
娘のためにも他の方達と積極的に話をしたほうが良いのでしょうか?
また、緊張をしている娘を支援センターに連れて行くのは控えたほうが良いのでしょうか?
係の方に言われたことが後から気になってしまい相談させて頂きました。
違反報告

[助産師]
さっちさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
支援センターでのお子さんのご様子が気になったのですね。
お子さんによって、遊びの好みも異なりますし、環境が違うと緊張してしまったりするのは自然なことですよ。確かに、お子さんはママさんのご様子をみていることもあるのかもしれませんが、ママさんが積極的に他の方と関わっていたとしても、お子さんの遊び方が必ずしも変化してくるとは限りませんよ。お子さんの個性ですので、あまり深くお考えにならず、お子さんの好きなことをさせてあげられれば問題ないように思いますよ。