3 1
ID: 68133
トミー 2019/12/27 18:56
いつもお世話になってます。1歳10ヶ月の娘の事ですが、最近イヤイヤ期なのか、顔を洗う、歯を磨く、オムツを替える等嫌がります。どういう風に声掛けしたらいいですか?つい、イライラして、怒り口調になってしまいます。自分自身もイライラしてじんましん出て悩んでます。いいアドバイス下さい。
違反報告

[助産師]
トミーさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
イヤイヤ期のお子さんの対応にお困りなのですね。
イヤイヤ期のお子さんは、周りの大人の言うことを素直に聞くことができません。そのような場合には、1度状況を変えてみたり、これをやったらお菓子を食べよう、これをやったら遊ぼうなどと、他のことで誘うことも1つの方法と言われていますよ。ものでつったりすると、それを目当てに余計ワガママを言うようになるのではとご心配かもしれませんが、イヤイヤ期くらいの月齢では、将来にまで影響するようなワガママにはなりにくいと言われています。また、今は分からなくてもしっかり言い続けることも大切です。イヤイヤ期は、欲求を抑える脳が物理的に育ってないため、誰がどう叱っても、たとえダメだと理解できても、衝動を抑えることが難しい月齢です。ですが、毎日イヤイヤしているだけに見えても、お子さんは毎日少しずつ発達していますので、言っても無駄だからと諦めるのではなく、今は聞かなくても言い続けることが必要ですよ。イヤイヤ期は健全に成長している証拠でもあり、また、ずっと続くわけではありませんので、色々な人に助けて貰いながら、上手く対応していけるといいですね。