2 1
ID: 68167
さと 2019/12/28 08:52
6ヶ月の息子を育てる者です。相談よろしくお願いします。
12月になり熱はないのですが鼻水が出始め、12月末に咳も出始めました。小児科に行きカルボシステインとアズノールドライシロップを処方され内服し始めたら、薬の効果なのか鼻水の量が増えて本人は機嫌は悪くないのですが、授乳息がしづらくなったり、夜間鼻水と咳で一回嘔吐することもありました。その際夜の吸引はしていませんでした。吸引してもまたすぐに鼻水がズルズルなり、あまり頻回にしすぎると炎症させたり、本人もトラウマになるのかなと思って悩んでます。
部屋は加湿し50%維持し、空気清浄機も使ってます。ネットでは上体を起こして寝かした方がいいやら、それは危ないやらと色々書いてあり、風邪をひいた時の環境調整についても教えていただきたいです。
違反報告

[助産師]
さとさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの鼻水が出ているのですね。
お子さんの鼻道は細く狭いため、鼻の奥に少しの鼻水や汚れがある場合でも、鼻呼吸がしにくくなる場合があります。鼻水には、様々な細菌やウイルスが含まれていますので、なるべく出ているものは取っていただいた方がいいかと思いますよ。
赤ちゃんは鼻水が自分で出せないので、うまくとれないと授乳しずらかったり、中耳炎などのリスクがあります。
鼻水をこまめに取ることで、風邪の治りも早くなります。耳鼻科医も家庭での鼻水の吸引は推奨しています。吸引器の使用は、1日に数回適時行うことが大切です。家庭用の吸引器は奥に入らないような構造なので、粘膜を傷つけるリスクは少ないですし、クセになることはないので安心してくださいね。
横になっていると、鼻水が喉の方に落ちて、それが咳を誘発したり、痰の絡んだような咳になることもあります。少し上体をあげていただくと楽になる場合があります。鼻水が出ている際のご家庭でのケアとしては、お部屋を加湿し、乾燥を防ぐことで鼻の通りが良くなり、呼吸がラクになると言われています。大体60%くらいを目安にしていただくといいようです。また、お部屋の湿度を高めた上で、綿棒やガーゼなどで、鼻の粘膜を傷つけないように、やさしく詰まった鼻水を取り除く方法もあります。他には、鼻に蒸しタオルを当てたり、吸入器で蒸気を吸わせると、粘度の高い鼻水も取れやすくなりますよ。また、お風呂の後なども鼻水が取れやすいかと思います。
お試しになってみてくださいね。