1 1
ID: 68204
なぎそうまま 2019/12/28 20:14
1歳4ヶ月の娘は昼間の授乳はないものの、お風呂後授乳して寝る、夜間1-2回授乳と習慣付いています。
4月の復職まで卒乳を待つつもりでしたか、体力的なことと、娘の歯が当たり乳首が痛むこと等から夫と息子が休みの年末に断乳をしようと決め、10日程前から娘にもカウントダウンし伝えていましたが、娘が数日前からの風邪が治りきらず鼻水ダラダラの状態です。
こんな時は止めとくべきでしょうか?
違反報告

[助産師]
なぎそうままさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
断乳をお考えなのですね。
年末年始ですと、ご家族にも協力してもらえますので、断乳などをなさるにはいい時期かと思います。ですが、お子さんの体調不良があるのですね。確かに、体調不良時には、普段よりも不安が強くなったり、ママさんに近くにいて欲しいという欲求が強くなりますので、おっぱいを欲しがるお子さんも多いですね。ですが、お子さんが特におっぱいを求めてグズグズしてしまうようなことがなければ、断乳はしていただいても構いませんよ。水分はこまめに摂らせてあげてくださいね。