1 2
ID: 68293
まみ 2019/12/30 01:02
2019年の2月うまれで、まだおっぱいをのんでます。
寝たいときにはおっぱいを欲しがります。
食事のときは赤ちゃん麦茶をのませたり水分補給は麦茶にしてますが、お昼寝の時やふと起きた夜泣きのときや夜寝る時にはおっぱいがないとダメです。
特に夜寝る時には、添い乳をしないと寝てくれません。
上も下も歯が生えてきて、ふとした時に噛まれたりで痛いときがあります。
胸の下の歯が当たった部分?はかさぶたができてはめくれ、なかなか治りません(。・´д`・。)
まだ一歳になっていないので、まだ断乳はしなくて大丈夫でしょうか?
添い乳をしないと寝てくれない場合、別の入眠方法でオススメはありますか?
おしゃぶりは実母が使っていなかったので、歯並びが悪くなると言われていたので使うつもりはないです。
一歳半まで母乳はあげた方が良いときいたことがあるのですが、いつまであげた方が良いのでしょうか?
違反報告

[助産師]
まみさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
年末年始のお休みで、お返事が遅くなりましてすみません。
断乳についてのご相談ですね。
一般的には、1歳を過ぎる頃までは、おっぱいやミルクなどの液体栄養を必要とすると言われています。また、WHOでは、お子さんが2歳を過ぎるまではおっぱいをあげることを推奨しています。実際には、1歳を過ぎて、断乳される方も多いのですが、これは職場復帰などとの兼ね合いもあり、1歳ごろでの断乳が多いように思います。ママさんが特にご負担とお感じにならなければ、お子さんにとっては1番安心できる環境と思いますので、自然におっぱいから離れるまで待っていただいても構いませんよ。