2 1
ID: 68294
KaNaKi 2019/12/30 01:40
現在2人の子供を育てています。下の子なのですが、あと数日で生後2ヶ月になるのですが、ここ1〜2週間ほど3日おきにうんちが出ます。出てなくても機嫌が悪かったり、おっぱいやミルク(混合です)の飲みが悪かったりすることはなく、出すときもそこまでキツそうにしてもいません。ただ気になるのが、黄色いうんちではあるのですが、すごくネバーっとして、ヨーグルトのようなすっぱいにおいがします。昨日と今日は最近では珍しく2日連続で出ました。たまに、お米の炊けるような普通のにおいのときもあります。上の子の時は完母で、このようなことがなかったので、これが正常なのか病院に行くべきなのか迷っています。
違反報告

[助産師]
KaNaKiさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
年末年始のお休みでお返事が遅くなりましてすみません。
お子さんのウンチについて、ご心配なのですね。
乳児は腸管が未熟で、腸内細菌が不安定ですので、便秘や下痢を繰り返す場合が多いと言われています。便秘や下痢を繰り返しながら、成長とともに、徐々に腸の力がつき、排便のペースができてきますよ。ですので、お子さんが特に苦しそうなご様子がなければ、うんちが3日に1回でも、あまり問題ないように思いますよ。また、うんちの性状も、腸内細菌の影響によって、性状や臭いなどが異なることもよくありますが、お子さんのご様子が特にお変わりなければ、しばらくご様子を見ていただいて問題ないように思いますよ。