4 1
ID: 68295
KaNaKi 2019/12/30 02:32
上の子のことで相談したいのですが、今2歳10ヶ月の女の子です。2ヶ月ほど前に下の子が生まれ、我慢してる部分もたくさんあると思います。たまに少し赤ちゃん返りのようなことをする時もありますが、下の子を可愛がってくれるし、面倒を見てくれたりギューっと抱きしめたりしてくれます。ですが、下の子が生まれた頃あたりから、話す時に吃るようになりました。吃っている時に、さえぎるのはよくないと思い、話終わるまでちゃんと聞くようにはしてますが、少し心配です。やはりストレスからなんでしょうか?このまま治ることはないんでしょうか?
違反報告

[助産師]
KaNaKiさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
年末年始のお休みでお返事が遅くなりましてすみません。
お子さんの吃りがご心配なのですね。
吃りは吃音と呼ばれますが、様々な要因が考えられます。
しゃべりたいのに口が追いつかないだけだったり、不安や心配などでも生じたり、どもりを周りから指摘されよりひどくなるケースもしばしばあります。
一時的で次第に目立たなくなることも多いですが、言語の先生にご相談いただき、どのパターンなのか、決まった音や語彙があるか、他にフォローする発達項目がないかなど専門的な目で見てもらうのをお勧めします。
言語の先生は、自治体やこどもの専門病院にいることが多いです。
窓口になるのは、かかりつけの小児科や地域の保健師になると思います。気になる場合には、ご相談なさってみてくださいね。
どうしても、下のお子さんがいらっしゃる場合、下のお子さんに手がかかるあまり、上のお子さんが赤ちゃん返りのような状態になったり、構って欲しいと、お子さんのご様子に様々な変化が出ることがあります。できれば、1日のうちで、上のお子さんがママさんを独占できる時間が数時間でもほんの数分でも得られるといいですね。周りのサポートや協力を得ながら、例えば寝る前に、お子さんと2人だけで本を読む時間を確保する、寝る時には、ぎゅっと抱きしめながら寝るなど、特別なことでなくても、簡単なことでも毎日できることで構いませんよ。お試しになってみてくださいね。