1 1
ID: 68313
あーち 2019/12/30 16:20
もうすぐ6ヶ月になります
保育園に会わせて、離乳食をストップしてる状態です
離乳食ならけっこうたべてくれるのですが
milkのオンリーにしたら
よくのんで800ぐらい
ここ2日は700~750
今日は9時前に110のんでから
一時頃50
16時頃30
しかのんでくれません。。。
体は大きめの子ですが
さいきんおむつにゆとりができたようにも思います
9キロから10キロでうろうろしてます
大丈夫でしょうか。。。
違反報告

[助産師]
あーちさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
年末年始のお休みでお返事が遅くなりましてすみません。
お子さんがあまりミルクを飲まないのですね。
保育園の時間やタイミングに合わせて、離乳食をお休みしているのでしょうか?詳細なご事情が分からないのですが、もし、ミルクを飲んでくれず、ご心配であれば、保育園の時間に支障がない夜ごはんの時間などで、離乳食を食べさせてあげてもいいのではないかと思いますよ。離乳食を食べることがお好きなお子さんですと、一度離乳食を食べ始めると、ミルクよりも離乳食を好むお子さんもいらっしゃいます。また、寝ている時や寝ぼけている時であれば、スムーズに飲んでくれるお子さんも多いですよ。また、離乳食をお休みしていて、ミルクをあまり飲んでくれないことを保育園にもご相談なさってみてもいいかと思います。ここまでの体重増加も順調なようですし、おしっこが1日に6回以上あれば、多少の飲みムラがあるのは特に問題はないかと思います。時期的にも、少しずつお子さんの運動量や活動量が増えてくる時期でもありますので、今までよりも、体重増加が緩やかになることもよくあります。ですが、色々工夫なさっても、なかなか飲んでくれないようであれば、離乳食の再開もご検討なさるといいかもしれませんね。