4 2
ID: 68328
もなか 2019/12/30 21:03
明日の大晦日、現在住んでいる自宅から車で2時間ほどの距離にある義実家へ帰省する予定です。
娘は明日で生後7ヶ月になります。
これまでにも既に何度か帰省しているので道中に関して特別な不安はないのですが、義実家の近くに住んでいる義姉の子供が風邪をひいているようで調子が悪いのだそうです。
私としては本当は、初めての子供で風邪をひいた経験もなく不安です。年末年始でかかりつけの小児科にすぐかかれないですし、義姉の家族はかなり頻繁に義実家と自宅を行き来しているので、できれば今回は帰省のタイミングをずらしてほしいと思っているのですが、なかなか難しいようです…。義姉の子供は男の子が年子で2人。わんぱくで、大人の言うこともなかなか聞きません。その上赤ちゃんが好きなようで、娘のこともいつもものすごく触りたがります。触ってすぐ移るものでもないとはわかっているのですが、親として、なにか予防のためにできることはあるんでしょうか…?
違反報告
• 私も姪っ子が風邪を引いてるときに帰省して、当時6ヶ月だった娘にしっかり風邪うつされました( ;∀;)子供って赤ちゃん好きですよね♪
鼻水触った手で娘をいい子いい子して、うっかり指が口に入った感じでした。まぁ、これくらいなら大丈夫だろうと思ってましたが翌日から鼻水が出始まって夜も鼻づまりで眠れなくてとても辛かったですよ....
いい子いい子するくらいなら問題ないと思いますが、粘膜を介する行動(お鼻やお口に触れる、触ったおもちゃを舐める)などはうつる可能性大ですね(・・;)「赤ちゃん風邪引いちゃうからお手手洗ってから遊ぼう、お咳コンコンになったらかわいそうじゃない?」と話してはどうでしょうか?赤ちゃん好きの子なら守ってくれるかもしれません。
あとはとにかく片っ端から拭きまくるしかないですよね( ´△`)楽しい帰省になるといいですね♪
eriii2525 2019/12/30 21:53
ID: 456151
違反報告
• やっぱりうつりますよね…泣
年明けの小児科の受け入れ状況だけ確認しておくことにします…
アドバイスありがとうございました(*^_^*)!
もなか 2019/12/30 22:16
ID: 456153
違反報告

[助産師]
もなかさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
年末年始のお休みでお返事が遅くなりましてすみません。
お子さんとの帰省についてのご相談ですね。
タイムリーにお返事が出来ず、大変失礼致しました。帰省中はどのようにお過ごしになったでしょうか?
お子さんはやはりいくら言っても、近づいてしまったり、触ってしまったり、目を離すと近くに寄ってきたりする機会が多いかと思います。赤ちゃんを見たい、触りたいという好奇心なので、お子さんのお気持ちを考えると、あまり厳しくは言えないですよね。ですが、なかなか赤ちゃんは予防することも難しいですので、周りの大人に協力してもらい、風邪気味など、体調不良があれば、あまり近づきすぎないようにしてもらったり、お子さんの水分補給をこまめにする、お部屋を加湿するなどで、感染するリスクを下げることができますよ。
お返事のタイミングがずれてしまいましたが、また同じような状況があれば、お試しになってみてくださいね。