2 1
ID: 68439
ユーリ 2020/01/02 18:05
いつもお世話になっております。
生後3ヶ月の子を育てていますが、最近頭皮のうろこ状の乳児湿疹がひどくなってきました。
そこで、ベビーオイルを購入したのですが、使う手順を教えていただけないでしょうか?
頭皮を濡らさずにオイルマッサージ
お湯で洗い流す
シャンプーで大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ユーリさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
年末年始のお休みでお返事が遅くなりましてすみません。
お子さんの頭皮の湿疹のケアについてですね。
生後1〜3ヵ月ごろの乳児は、新生児期に一過性に多くなる性ホルモンの影響で皮脂の分泌が多くなります。これは乳児脂漏性湿疹といって、頭皮や顔に赤いブツブツやカサカサを伴う紅斑ができ、頭やまゆに黄色っぽいかさぶたのようなものがこびりついたような症状ができやすくなります。このかさぶたは、普通にお風呂で洗っただけでは、なかなか取れにくいと言われています。ご記載いただいた方法で特に問題ないかと思いますよ。大体入浴する30分くらい前に、オリーブ油やベビーオイル、つばき油などの油分をコットンに含ませてかさぶたの部位に染み込ませるようにしておくと、かたくこびりついていたかさぶたがふやけて、少しやわらかくなりますので、お風呂に入り、普通の赤ちゃん用シャンプーをよく泡立てて、軽く指の腹でこするように洗います。毎日少しずつ無理なく取っていけば、1〜2週間くらいできれいになることが多いと言われています。
おおよそ6ヵ月を過ぎるころには良くなると言われていますので、ご安心くださいね。