2 1
ID: 68534
ひとみ 2020/01/04 15:17
1月4日現在生後20日の娘です。
退院時の体重は2,658g、退院後の1週間検診では2,932gで増え方はいいと言って貰えました。
昼間は母乳のみで沐浴(17~18時頃)以降から朝はミルク(80ml)を足しています。夜は3~4時間ほどまとめて寝てくれますが、母乳のみの昼間は母乳をあげ終わった後 一旦は落ち着くのですがベッドへ戻すと泣き始めます。そのため朝から夕方までほぼ抱っこ状態で基本的に寝ません。(抱っこすると泣きやみます)母乳のみでは足りないのかなと思いつつもミルクを足す場合、夜間と同じように80ml飲ませていいものか迷っています。
違反報告

[助産師]
ひとみさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが機嫌が悪い時間が長いのですね。
生まれてしばらくすると、お子さんは周りの状況が少しずつ分かるようになってきます。今までママさんのお腹の中で、常にママさんの心臓の音や呼吸、匂いなどを感じていたのに、気配が感じられなかったりすることで、不安を感じるお子さんも増えてきます。抱っこして落ち着くのは、その理由かと思いますよ。また、個人差はありますが、生まれてしばらくした頃から泣き続けるお子さんもいらっしゃるようです。突然始まり原因も分からなくてお悩みのママさんもたくさんいらっしゃいますよ。はっきりとした原因は解明されていませんが、体調も悪いわけではなく、やれることをやりつくしても泣いている場合は、しばらくお子さんを安全な場所に置いて、ママさんも冷静になり、気分転換されても大丈夫ですよ。泣き止ませようと頑張るのではなく、こういう時期なんだと割り切って接してあげると、ママさんのお気持ちも少しは楽になるかもしれませんね。一時的なものですので、ママさんの心が壊れないことが一番大切ですよ。
また、お住いの自治体の保健師にご相談いただいてもいいかもしれません。今は一時的にお子さんを預かってもらえるところや、家事などを代行してくれるサービスもあります。ママさんの心身が健康でないと、育児も息詰まってしまいますので、可能であれば、一時保育などを利用し、少しの時間でもママさんが気分転換できる時間があるといいかもしれませんよ。