3 1
ID: 68577
きり 2020/01/05 05:48
こんにちは。いま3ヶ月半です。
夜は19時に寝かせていますが、最近明け方頃まで起きないことがあります。
4時頃ならまだ良いのですが、5時や6時近くになるとおっぱいがガチガチに張って痛いので、どのように対応すればよいかご相談です。
私が寝る前の22〜23時頃に搾乳した方が良いでしょうか?
また、赤ちゃんを途中で起こして授乳はしなくて良いでしょうか?
起こすとなると、せっかく夜通し寝られる力があるのに阻害してしまわないか心配です。
それでも起こす場合は、時間や、ぐっすり寝ている時はかわいそうなのでどんなタイミングが良いかお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
きりさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
夜中の授乳についてですね。
生後2〜3ヶ月頃になると、昼夜の区別がついてくるお子さんが増えてくると言われています。また、満腹中枢が発達してくるため、お子さんご自身で、飲む量を調節できるようになってきます。ですので、生後2〜3ヶ月の時期から、日中起きている時間が増え、夜まとまって寝てくれるようになるお子さんが増えてきますよ。
また、睡眠サイクルには個人差が大きく、また必要な睡眠時間もお子さんによって様々ですので、徐々にお子さんの欲求に合わせて授乳をしていっていい時期になってくるかと思います。ですが、母乳分泌などを考えると、4〜5時間程度で授乳していただくのがいいかと思いますよ。夜間あまり授乳時間が空きすぎてしまうと、おっぱいのトラブルを生じやすくなってしまったり、おっぱいの分泌が低下してしまう可能性もあります。また、お子さんによっては、体重の増加が緩やかになってしまう可能性もあります。ですので、おっぱいの分泌が安定してくると言われる生後半年ごろまでは、4〜5時間に1度は、起こして授乳をしていただくといいかと思いますよ。