2 1
ID: 68651
くろ 2020/01/06 05:07
1:30頃からグズりだす
1:55頃多量の嘔吐
その際、納豆、人参、みかんの不消化あり。
顔色不良あるも呼吸は安定。
意識状態、眠気が強いためか、始めはぐったりしている。熱:36.6℃
2:05吐き気が落ち着いたのを確認し清拭の為抱き上げると目が覚め、笑顔あり。顔色も徐々に戻る。
2:30再度、極少量の嘔吐あり。
吐いたあとはスッキリしたのか活気あり。
3:10再入眠
※1/1(水)から風邪気味で咳が続いている。
1/4風邪声と痰がらみの咳に変わってきたため、酷くなる前にと思い病院受診。抗生剤の粉薬と痰を出しやすくする為のシロップを処方。
昨夕の食事は18:30に納豆をかけたお粥、野菜を煮たもの、白湯摂取している。
19:30頃入浴
20:00ミルク約80cc摂取
20:40みかんを欲しがり1粒皮を剥き摂取
21:20入眠
上記の内容から、嘔吐は消化不良によるものでしょうか?納豆や就寝前のみかんが良くなかったのでしょうか…(;_;)
現在は落ち着いて眠っているため、そのまま様子を見ていますが、明けてから病院を受診した方が良いのでしょうか?それとも顔色や、体調、食欲を見て、落ち着いていれば様子を見ててもいいのでしょうか?
助言お願いします(;_;)
違反報告

[助産師]
くろさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが嘔吐なさって、ご心配でしたね。
お子さんの月齢が分からないのですが、乳児の場合には、胃の構造上、吐くことも珍しくありません。また、消化にも時間を要しますので、多少の消化不良があることも自然です。ですが、少し前から体調不良もあったということですと、胃腸風邪との鑑別が難しいこともありますね。基本的には、吐いてしまっても、その後ケロっとしていて、元気がある、機嫌がいい、おっぱいやミルクの飲みがいい、食欲がある、おしっこが出ているなど、普段とお変わりなければ、ご様子を見ていただいてもいいですよ。ですが、日中も発熱や頻回に嘔吐が見られたり、お子さんのご様子に気になることがあるようでしたら、小児科でご相談なさってくださいね。