1 1
ID: 68696
ララ 2020/01/06 13:46
こんにちは。生後10ヶ月になる男の子で離乳食の食べさせ方についてご相談です。初期の頃からなかなか食べてくれず、今なんとか2回食です。ハイローチェアにテーブルを付けて食べさせてるのですが、最近座るのを嫌がるようになってしまったので、その時はローテーブルで赤ちゃん用の椅子に座らせて食べさせてます。数口食べると落ち着きがなくなってぐずっておっぱいを欲しがることが多く、一度中断しています。飲んだ後は機嫌が良くなるのですが、座ってくれないのでつかまり立ちしながらや、膝の上に抱っこしないと食べてくれません。ちゃんと座らせるようにした方がいいですよね。。10ヵ月で、抱っこしながら食べさせるのは止めたほうがいいでしょうか。
また、2回食を始めて2ヶ月経つのですが、ほとんど食べなかったり、完食したりむらがあるのですが、三回食に進んでもいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ララさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんの離乳食の食べさせ方についてご相談ですね。
だんだんいろんなことに興味も出てきますので、なかなかじっとして食べてくれるということは少ないと思います。
お膝の上に座らせてあげると食べてくれるのであれば、抱っこをした状態であげるのもいいと思いますよ。
あまりに立ち上がって移動を繰り返すようでしたら、ごちそうさまでいいの?と確認をされて終わりにされるのもいいと思います。そのあたりは親御さんの感覚、考え方でもいいように思いますよ。
3回食へ進むことについては、息子さんがだんだん食べることに慣れてきていて、楽しく食べられる、お口を閉じてもぐもぐごっくんができる、少し繊維のある野菜ややささみなど食べらる、子ども用のお茶碗の2/3ほどは食べられるようになってきているようでしたら、3回にされてみてもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。