2 1
ID: 68793
mayu 2020/01/07 13:50
1歳半くらいからイヤイヤ期が始まり、そろそろ1年になりますが、まだまだ続きそうです。
平日は夜までワンオペ、イヤイヤは私にしかでないので旦那にも大変さはわかってもらえません。
今までは実家に頼ったりしていたのですが、母が膝を痛めてしまい、そんなにちょくちょくは帰れなくなったので、よりしんどいです。
年末年始は実家にいたのですが、母は遠方の祖母のところへ行っていたので、実家でも家事や料理をメインでやっていました。
正直、リフレッシュは全くできずに自宅に帰ってきた感じです。
ちょっと休憩しようと録ったアンパンマンを見せていても、結局こっちにきたり、食べたいものがあると冷蔵庫を開けたりするので10分以上座ってはいられません。
どうしたらいいでしょうか?
正直、子ども置いて逃げ出したくなります。
実行はさすがにできませんが…
違反報告

[助産師]
mayuさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんのイヤイヤ期が続いていて、お一人で向き合っている時間もとても長いのですね。
本当によくがんばっておられますね。
このお正月休みも、気分転換になるようなお休みにはならなかったのですね。
ご褒美の時間もなかなか得られないということで、とてもお辛いと思います。。ご実家に甘えることも難しいということで、旦那さんがお休みの時に代わってもらって少しの時間でも見てもらってみてはいかがでしょうか?旦那さんにもこのしんどさを知ってもらわなければ、mayuさんがお休みできないままになってしまうように思います。そして旦那さんに少しでも理解をしていただけるようでいたら、お近くにある一時保育に預けることも検討されてみてはいかがでしょうか?旦那さんの協力が得られないようであれば、その分一時保育を利用する形で協力をしてもらうのもいいのではないかと思いました。
イライライと涙が止まらないぐらいの状況ですし、それだけmayuさんもいっぱいいっぱいということだと思います。
よかったらご検討ください。
どうぞよろしくお願いします。