離乳食進め方について【助産師に相談(育児中)】
natsu 2020/01/07 14:02
こんにちは!
もうすぐ7ヶ月になる子がいます!
離乳食進め方についてなのですが、10倍がゆはやっとたくさん食べてくれるものの野菜がなかなか進まないで焦ってます。。
嫌な顔しても野菜を食べさせるべきなのでしょうか?
• [助産師]
natsuさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんの離乳食の進め方についてご相談ですね。
お野菜を全く食べてくれないというわけではないようでしたら、少しでも食べてくれたらよしとされるのでもいいように思いますよ。そうして褒めちぎりながら進めていただくのもいいように思います。
栄養士さんからコメントをいただけるようにしますので、お待ちくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/01/07 14:20
• [管理栄養士]
natsuさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ7か月になるお子様の離乳食の進め方についてのご相談ですね。
お粥はたくさん食べてくれる様になったとの事、喜ばしい事ですね。
野菜はなかなか進まないという事ですが、すべての野菜がそうなのでしょうか? これなら食べ進むというような野菜はありますか?
離乳食を進めていくうえで大切なことは、好き嫌いなく何でも食べさせる事ではなく、食べないものには注目せずに、食べられる食材を探していくという視点で進めていく事です。 ミルク味や出汁の風味などを足したり、お粥に混ぜたりして、何回か試しても受け入れられない様であれば、その食材は気にせずに他の食材へと進めていきましょう。 7か月になると、滴下する程度の調味料も使用できる様になりますので、また食べ方が変わってくることも考えられます。
お子様の様子を見ながら、調理法や味付けなどを変えながら一進一退でやってみてください。
食事は親子のふれ合う楽しいひとときとなるように進めていかれると良いですね。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/01/08 10:48