妊娠7週でした【助産師に相談(育児中)】
はるみー 2020/01/07 14:24
まだ授乳中の11ヶ月の男の子がいます。
お正月あけて病院に行き妊娠確定しました。その時病院でなにも言われなかったのですが、実母からそのまま授乳続けて大丈夫なの?と言われ、検索するとコラムで乳頭への刺激で子宮収縮の影響があり流産する可能性もあると読みました。
体調よければお腹張らなければ続けて大丈夫と言っているのも読みました。
つわりが始まり、お腹も張ることも出てきました。
今はお昼寝、夜寝る時だけおっぱい求めてギャン泣きします。それ以外は外出先でぐずった時にしょうがなくあげるくらいなんですが…
今はどのように推奨されていますか?
• [助産師]
はるむさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご懐妊おめでとうございます。息子さんは今もおっぱいを飲んでくれているのですね。
妊娠中の授乳についてなのですが、今は特に先生の方から切迫流産の徴候や出血、痛みなどないようでしたら、続けてもらってもいいと言われることが多いですよ。先生によっても考え方がさまざまになるとも思います。お腹の張りが出てくるようでしたら、控えていただく方がいいかと思います。授乳の回数そのものも減ってきているようなのですが、体調を見ていただき先生にも確認をしてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/01/07 14:38
• 宮川さん返信、お祝いありがとうございます。
問診票ではお腹の張りとたまにみぞおちが痛いと書きましたが、それについてはとくに何も言われませんでした。
胎嚢の空間がもしかしたら血かもしれないとは言われたんですが、2週後予定日決める時にきたときにまたみてみようと言われました。
はるみー 2020/01/07 15:45
• そして旦那からおっぱい止めててもまたあげればいいじゃんって言われたんですが、2週後なんもなかったからってわざわざまたあげる必要はないですよね?
はるみー 2020/01/07 15:49
• [助産師]
はるむさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうなのですね。
週数的に風船が中で膨らんでいるような張り感が出ることがあります。
診察の時に、経膣エコーだったと思いますので、切迫徴候もなかったか見ているのではないかなとも思いますよ。またみぞおちの痛みもつわりから起こっているものではないかなと思われていたのかなとも思いました。血腫があるのですね。今後出血が見られることがあるかもしれませんね。注意が必要かもしれません。
また2週間飲まなくても平気そうであれば、あえてまたこちらから再開する必要はないかと思いますが、息子さんの様子をみていただき検討していただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/01/07 21:14