便の状態と回数について

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
便の状態と回数について【助産師に相談(育児中)】
10 1

ID: 68813

ゆっちゃん 2020/01/07 16:42

1歳の娘のママです。今日予防接種に行って来てから、いつもよりウンチの回数も多く普段は1日1回するかしないかって感じで1日しない日もあれば1日お気に1回ウンチする感じですが今朝から大量にウンチして夜中珍しくて夜泣きして大変でしたが、いつもよりウンチの回数も多く予防接種の副作用とかでお腹くだしてるんじゃないかと心配です…。(;>_<;)(泣)ウンチはべっとりした感じの便で茶色ぽい感じですが機嫌は得にいつもと変わらず相変わらず、やりたい放題いたずらばっかして散らかしたりしてます…。( ノД`)(泣)このまま様子見ても大丈夫でしょか?(;>_<;)(泣)教えて下さい!

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    ゆっちゃんさん、こんばんは。
    ご質問ありがとうございます。
    お子さんのウンチが緩いのですね。

    乳幼児は腸管が未熟で、腸内細菌が不安定ですので、便秘や下痢を繰り返す場合が多いと言われています。便秘や下痢を繰り返しながら、成長とともに、徐々に腸の力がつき、排便のペースができてきますよ。ですが、今は胃腸の風邪も流行っていますので、もしかすると、何らかのウイルス感染などがある可能性もあるかもしれません。また、予防接種の影響もゼロではないかと思いますよ。基本的には機嫌がよく、食欲もあり、水分も摂れていれば、様子を見ていただく事が多いです。ですが、緩いウンチが頻回に見られる他に、嘔吐がある、機嫌が悪い、元気がない、お尻がかぶれる、血便がある、水分が摂れない、おしっこが少ないなどあれば、早めの受診をお勧めします。
どうぞお大事になさってくださいね。

    助産師:高塚あきこ 2020/01/07 16:57

    ID: 457640

    いいね!
    1
    違反報告
  • 返事ありがとうございます。ウイルス性胃腸炎じゃないですよね?、またさっき少しグズりだしてきオムツ取り替えたらウンチ少しして今日ウンチ5回もしたので色々心配です…。(;>_<;)また(泣)お尻も赤くただれて痛がってるので心配です…。離乳食どうすれば良いか分からないです…。(;>_<;)(泣)色々考え過ぎてに私も頭痛くなってきましたぁ↓↓↓(¯―¯٥)(泣)もう、どうしたら良いか分からないです…。(;>_<;)(泣)

    ゆっちゃん 2020/01/07 18:37

    ID: 457664

    いいね!
    1
    違反報告
  • 食欲は離乳食はいつも通り食べてくれますが水分補給にミルクは飲んでくれるけど麦茶やりんごジュースなど、いつもは飲んでくれるのに今日は嫌がって泣いて飲んでくれないので水分補給が上手く取れず心配です…。(;>_<;)(泣)お尻が赤くただれてる所には何の軟骨塗れば良いですか?だいぶ前に出産して退院した時病院でもらったアズノールはまた残ってますが乳児院で働いてた時その薬使ってたので他に何か良い薬あれは教えて下さい!(;>_<;)(泣)しつこくてスイマセン…。(;>_<;)(泣)

    ゆっちゃん 2020/01/07 19:16

    ID: 457673

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    ゆっちゃんさん、お返事ありがとうございます。
    お子さんの状態が普段と異なりますと、ご心配になりますし、ママさんの精神的なお疲れも出やすいかと思います。お尻がかぶれているのであれば、こまめにオムツを替えてあげてくださいね。また、あまりお尻拭きで拭いたりなさらない方がいいかと思います。できれば、臀部浴をされたり、シャワーで流すなどしていただくといいかもしれませんね。また、洗った後はたっぷりとワセリンなどで保湿をなさってみてくださいね。
清潔にしていただくことと、たっぷりの保湿で良くなる場合が多いですが、もし、どんどん酷くなってくるなどがあれば、小児科か皮膚科でご相談なさってくださいね。離乳食は、もし、ご心配であれば、スキップしていただいても構いませんよ。最低でも水分が摂れていれば良いですので、一口ずつでもこまめに回数を多くして飲ませてあげてくださいね。

    助産師:高塚あきこ 2020/01/07 21:23

    ID: 457732

    いいね!
    1
    違反報告
  • 返事ありがとうございます。今日も朝から大量にウンチして昨夜泣いてまた目覚めて眠くて雨降りの中雪道滑るし大変だったけど便の回数や状態も治まらずお尻も赤くただれてウンチするたびお尻拭きで拭いてましたが痛いのか泣いてグズって大変だし寝不足の中私もあちこち体痛くて辛いけど色々娘の事も心配なので午前中頑張ってまた病院に行って来ました…。(;>_<;)(泣)予防接種副作用ではないみたいなので良かったけど…。便がゆるく下痢気味だったり、大量に朝はウンチしてたけど、その後も何回かウンチ少量から普通ぐらいの少し水っぽいウンチだったり病院で整腸剤とお尻に塗る軟骨処方されましたが治るか心配です…。(¯―¯٥)(泣)私も昨日から本当ヘトヘト状態になりながらも疲れましたぁ↓↓(;>_<;)(泣)お尻拭きで拭くと痛がって泣いてグズるのでお尻拭きは使わない方が良いんですか?漢字何て読むか分からなくて暖めたタオルなどでお尻拭いたりお風呂は旦那に、いつも何時に帰って来るか分からないけど未だにベビーバスに入れてますがお尻ただれてる時はシャワーだけの方が良いんですか?もう昨日から色々考え過ぎて頭も少し痛くて私も辛いです…。(¯―¯٥)(泣)早く薬飲んで治って欲しいょぉ↓↓(´ω`)トホホ…

    ゆっちゃん 2020/01/08 13:45

    ID: 457998

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    ゆっちゃんさん、お返事ありがとうございます。
    お薬を処方してもらえたのですね。そちらでしばらくご様子を見てくださいね。また、臀部浴(でんぶよく)のことでしょうか?臀部浴は、お尻だけお風呂に入れることを言います。お尻を拭くのが痛いようであれば、シャワーで流して頂いてもいいですよ。ベビーバスをご使用になっているということですと、それで十分臀部浴になっているのではないかと思いますよ。

    助産師:高塚あきこ 2020/01/09 00:03

    ID: 458240

    いいね!
    1
    違反報告
  • 返事ありがとうございます。そうなんですか〜漢字苦手で読めなくてスイマセン…。(;>_<;)(泣)私バカなので↓↓(¯―¯٥)(泣)まだ薬昨日もらってきたばっかでウンチの回数は昨日より少しは減ったので良かったけど時々下痢っぽいゆるい便もするので整腸剤効いてるのかなぁ〜?(;>_<;)(泣)お尻の赤みだだれも軟骨1日3回までなので塗ったら昨日より真っ赤だったお尻もまだ赤みはあるけどウンチの回数も少し減ってきたので何とか薬飲んで便の状態もお尻の赤みも治って欲しいです…。(;>_<;)(泣)治るまでは今日は旦那仕事で帰って来れないのでシャワーのみでも寒いけど大丈夫ですか?(;>_<;)(泣)

    ゆっちゃん 2020/01/09 13:23

    ID: 458390

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    ゆっちゃんさん、お返事ありがとうございます。
    少しウンチの回数が減ってきたのですね。ただれも良くなるといいですね。
    お風呂に入れてあげられなくても、シャワーで流してあげた方がいいかと思いますので、湯冷めしないようになさってくださいね。

    助産師:高塚あきこ 2020/01/10 01:31

    ID: 458555

    いいね!
    1
    違反報告
  • 返事ありがとうございます。今日旦那明けで帰ってきたので仮眠から起きてから病院に連れてってもらったけど食欲もあって吐いたりしてなく機嫌もいつもと変わらないようだったら様子みて大丈夫って言われて薬は変えてもらえず、そのままもらった薬飲み終わるまで様子みてって言われて終わりましたぁ↓↓(¯―¯٥)(泣)あまり行った意味なかったです…。(;>_<;)(泣)ウンチの状態早く良くなって欲しいなぁ↓↓(¯―¯٥)(泣)今の時期ノロウイルスやウイルス性胃腸炎など流行る時期ですよね?嘔吐物の処理など1人では大変なので今の所は下痢気味な便も時々見られるだけだけど…。(;>_<;)(泣)集団生活保育園に預けるようになったら直ぐ病気もらってくるから大変だろうなぁ↓↓(¯―¯٥)(泣)

    ゆっちゃん 2020/01/10 16:51

    ID: 458788

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    ゆっちゃんさん、お返事ありがとうございます。
    そうですね、今の時期はノロウイルスや胃腸炎を始めとして、様々な感染症が流行している時期ですね、集団生活を始められると、感染症などにもかかる機会は増えますが、次第にお子さんの身体も強くなって行きますよ。

    助産師:高塚あきこ 2020/01/10 19:31

    ID: 458842

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)