1 1
ID: 68893
チョコ 2020/01/08 09:47
1歳4ヶ月の子がいます。
風邪で咳、鼻水、痰が出ています。夜、寝そうになってもこれらの症状が出て睡眠を妨害します。
寝かしたいし、子供自身も眠たいのにうまく寝れずにイライラして深夜にギャン泣きの日々です。
だっこ、おんぶは全拒否。おっぱいをくわえさせても咳、痰が出てうまく寝付けない様子です。
病院で痰切りの薬はもらってのんでいますが、あまり効果はありません。
鼻水は機械で吸ってもギャン泣きなのですぐまた出ます。
どうしたら良いでしょうか?
ギャン泣きの声を聞いているだけでしんどくなるし、毎日続いていて私自身も寝れずにいます。
違反報告

[助産師]
チョコさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんが風邪を引かれて、お二人ともなかなか眠るに眠れない日をお過ごしなのですね。
夜になると咳は出やすくなります。
頭の位置を高くして寝かせてあげておられますか?少しずつでいいので、こまめに水分補給をしてもらったり加湿を強化することで鼻水や痰の流れも良くなるかと思います。呼吸も楽になると思いますので、上げて寝かせてあげてみてください。また背中をマッサージしてあげるのも気持ちがいいかもしれません。横向きに寝かせてあげて撫でてあげてみてください。
あとは足元が冷えないようにレッグウォーマーを履かせてあげることでも鼻水の出方は和らぐことがあると思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。