1 1
ID: 68916
きり 2020/01/08 11:57
朝、3ヶ月半の子が起床時間より前に目が覚めてしまうのですが、まだ起きる時間じゃないよという意味でカーテンを開けずにいると泣きます。トントンしても抱っこしても泣き止まずに騒ぎます。
しかし、カーテンを開けて朝の時間らしくすると泣き止み、ニコニコご機嫌になります。
(起床時間に先に私が起きて子供を起こす場合もご機嫌です。)
泣くのは「もう寝たくない、起きたい」というような欲求なんでしょうか?
起きて活動するしかないでしょうか?
違反報告

[助産師]
きりさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが起床時間よりも前に起きるのですね。
お子さんの睡眠サイクルは、成長とともに、変化していくことが多いです。また、お子さんの場合には、日中に受けた刺激や情報を、寝ている間に脳で整理していると言われています。寝ている間に脳が活発に働くことで、夜中に起きてしまったり、朝早めに起きてしまうお子さんもいらっしゃいます。
これは、お子さんの成長の重要な過程と言われていますので、なかなかすぐに改善されるということは難しい場合もあるかもしれません。ですが、お子さんの睡眠のペースは成長とともに変化していきますので、ご機嫌で起きている場合には、そのまま起こしていただいても構いませんし、眠くてグズグズしてしまったり機嫌が悪いようでしたら、短時間で朝寝をさせていただいてもいいかと思いますよ。大人もいつも一定の時間で生活していないのと一緒で、お子さんも、その日の体調や機嫌、疲れなどによって、睡眠のリズムが変化することはよくありますので、大まかなリズムが整っていれば、それほど問題はありませんので、その日のお子さんのご様子で、臨機応変に対応なさっていただいて構いませんよ。どうしても日の光に影響を受けやすいため、お部屋を遮光カーテンをしてみるのも1つの方法です。また、お子さんの成長とともに、体力がついてきていることもありますので、お昼寝を少し回数を減らす、日中に身体を使った遊びを取り入れるなどをお試しいただいてもいいかもしれませんね。