4 1
ID: 68937
もなか 2020/01/08 15:35
現在生後7ヶ月の娘ですが、3月末頃に私と主人と一緒に福岡へ旅行(仕事の都合ではありますが、ほとんど宿泊先のホテルでゆっくりすることになりそうです。)へ行くことになりました。
私も主人も、娘にとっての負担を最小限にしたいと考えていますので、本当ならもう少し近場にしてあげたかったのですが…今住んでいる場所からは車で行く場合片道9時間ほどかかるようです。
新幹線や飛行機という手段も当然考えましたが、娘への負担を考えるとどちらにしても長時間の移動であり、慣れない環境にさらすことには変わりないと感じ、主人と私で交代しながら何度も休憩をしながら車で行こうと話しています。
普段から車で2時間ほどかかる滋賀県の実家へいくことはあるのですが、そのときは特にトラブルもなく、機嫌良く過ごしてくれます。
3月末には娘も9ヶ月半を過ぎている頃ですが、無茶な計画でしょうか…?
飛行機や新幹線にするべきでしょうか?
違反報告

[助産師]
もなかさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんと遠方へ旅行なさるのですね。
お子さんのご負担を考えますと、悩むところですね。飛行機や新幹線ですと、時間がある程度予測できますので、計画が立てられやすい一方で、他の人もたくさん利用なさいますので、お子さんご自身のご体調はもちろん、お子さんが泣いてしまったりすると、周りの方への気疲れも相当かと思います。車でしたら、お子さんのご様子をみながら、何度も休憩をとっていただければいいのではないかと思いますが、時間が予測できない状況のこともあり、チャイルドシートにずっと乗っている状態ですと、お子さんはよく休めずに、長くなればなるほど、ご負担は大きくなるかと思います。疲れてしまったり、負担が大きいと、その後、帰宅されてから体調を崩してしまうお子さんもいらっしゃいます。お子さんは、まだ言葉を発することができませんので、お子さんの様子をよく見ていただき、無理のない計画を立てたり、帰省の前後にはよく休ませてあげるなど、心がけていただくといいかと思いますよ。