離乳食の時に座っていられない【助産師に相談(育児中)】
かな 2020/01/10 16:03
10カ月の男の子がいます。
離乳食の時間、椅子に座らせると1分もたずに立ち上がったり嫌がって食べるどころではなくなってしまいます。
元々離乳食を食べたがる方ではないので、椅子から降りたらもうご飯なしね!と下げてしまうと本当に欲しがらないし離乳食が進まないのでつかまり立ちさせながらでも食べさせています。
手掴み食べは、自分が食べたいもの(バナナぐらい)だけは食べるのですがやっぱり座るのは嫌みたいで食べるよりは降りたいという感じです。
つかまり立ちしてもじっとしてないので転んだりしたこともあって私としては「だから座って食べれば…」と思っていらいらする時もあります。
10カ月、全然じっと出来ないのですがこのままじゃまずいでしょうか?これからどうして行ったらいいですか?( ; ; )どのように声をかけたらいいのかも分からなくなってきました。
• [助産師]
かなさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんがご飯の時に座っていられないということでご相談ですね。
なかなかじっとはしてくれないですよね。気になることが見つかったら、すぐにそちらに行ってsまったりするかと思います。
仕方がないとも思います。もう少し食べることへのスイッチが入るようになってきたら、立ち上がるまでに時間がかかるようになるかと思いますよ。今は少しでも食べてくれたら(立ちながらでも)褒めてあげて、食べることが楽しいと思ってもらえるようにされてみてはいかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
助産師:宮川めぐみ 2020/01/10 16:18
• 横から失礼します。
昨日10か月になった娘がいます。
うちの子も、食べるより動きたい盛りで(もう歩き回ってます)なかなか座っていられません。食事の時に毎食一回は座ることを続けていたら、少し座っていられる時間が長くなってきた気がします。
手掴み食べも最初はしなかったですが、続けていたら最近パンケーキやおやきをある程度食べてくれるようになりました。食べなくてもまあいいか、と思っていても、食べてくれるとやっぱり嬉しいです❤︎
半年上の親戚の子は、一歳を過ぎたあたりからパクパク食べるようになったよ!と言っていました。
その子が食に興味が出てきたらちゃんと食べるみたいです。
食べないと心配ですよね。
体の成長と一緒で、お食事もその子ごとのペースがあるんですね。
あと、パクパク食事が進んでいる子は、あまりカミカミしてないかもしれないんですって。
なので、ゆっくりのお子さんのペースで、ママも楽しそうに食べるのがいいと思います。
ちなみに、私がおやつとか食べててもまだ欲しがらないので、そこは楽かなーなんて思ったりしてます笑
乱文、失礼しました。
いくらちゃん 2020/01/10 16:32
• コメントありがとうございます!!
同じ方がいて少し安心しました笑
とりあえず座らせてご飯スタートさせて、座っていられる時間が長くなるように祈って根気強くがんばります。手掴みもやっぱり練習あるのみ…ですよね〜!早く食事に興味が向いて欲しいものです笑
ありがとうございます♪
かな 2020/01/10 16:37