1 1
ID: 69207
ゆうき 2020/01/10 20:56
1歳半の娘がいます。
4月から先月末まで保育園通いでしたが、私が仕事を辞めたので退園しました。
そのため娘が同年代の子と遊ぶことがなくなり社交性などが欠けてしまわないか心配です。
支援センターなどは感染症が怖くて行けません。
外へ出るとしたらスーパーか散歩か近くの公園のみで、年が近い子も周りにいないため娘の遊び相手はもっぱら私だけです。
流行性の感染症が収まったら支援センターにも行こうかなと思っていますが、元々私が潔癖症で他の子どもたちが触ったおもちゃを触ってほしくないとも思ってしまいます。
こんなに人と接さない生活で大丈夫でしょうか?
娘にとってはよくないですよね、、
違反報告

[助産師]
ゆうきさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがあまり人と関わる機会がないのですね。
保育園を退園なさったのですね。確かに、保育園にいらっしゃると、同じ年代のお子さんとの関わりもありますね。ですが、もしゆうきさんのお子さんが保育園ではなく、幼稚園を選ばれていたら、3歳ごろまではお家にいて、ほとんどがママさんとの関わりになるかと思います。一般的には、3歳の、幼稚園に通う頃の年齢までは、お友達と一緒に遊ぶというよりは、個人個人の世界の中で遊んでいる状態であることが多いと言われています。ですので、保育園を退園なさったからといって、社交性などが育たないわけではありませんので、あまりご心配ないように思いますよ。