1 1
ID: 69319
にゃんちゅ 2020/01/12 05:04
5か月の息子ですが、私がごはんを食べているとこちらを見ながらたまに口をもぐもぐしたり、膝の上に抱っこしながら食べる時は、手を伸ばしてきたり、お茶碗や箸の動きに合わせて上を向いて興味があるような動きをしています。
そろそろ離乳食を始めようかなと思っているのですが、迷っています。
離乳食の始めどきは授乳のリズムも整っていることがポイントとしてあるみたいですが、どの程度であれば整っていると言えるのでしょうか?
今の授乳の間隔は、日中は3〜4時間、夜は4〜5時間くらいです。たまに日中は1〜2時間で欲しがる時もあります(眠くてお昼寝したい時)。
違反報告

[助産師]
にゃんちゅさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの離乳食の始め時についてですね。
授乳の間隔が多少マチマチであっても、お子さんの大体の授乳間隔が同じくらい空いているようになれば、離乳食を始めていただいて構いませんよ。厚生労働省の資料によると、離乳食の開始は生後5、6カ月が適当であるとされ、首のすわりがしっかりしている、支えがあれば座れる、食物に興味を示す、スプーンなどを口に入れても舌で押し出すことが少なくなるなどが目安とされるようです。ですので、これらが見られるようであれば、離乳食を少しずつ始めてみてくださいね。