1 1
ID: 69379
きり 2020/01/12 21:01
お世話になります。
現在3ヶ月の子を完全母乳で育てており、自然に卒乳できるまで母乳を続けたいなと漠然と思っています。
次の4月、子が6ヶ月のときに保育園に入れる可能性があります。
入園に向けておっぱいに関してどう準備していけば良いかわかりません。
まず、私は日常的に搾乳はしていません。
少し前に夜間の授乳間隔が空いてきて張る時期がありその時は、あふれてたり明け方に少し絞り出したりしました。
しかしその時以外はおっぱいはフニャフニャで、手で絞ろうとしても出ません。(差し乳というやつでしょうか)
これでは搾乳して持っていくのは難しいですよね?
搾乳の指導や状態を診てもらったほうが良いでしょうか。
どこに相談すれば良いのかよくわかりません…。
また、最悪保育園ではミルクでもと思い、先日試しに与えてみたところギャン泣き拒否しました。
搾乳できない可能性を考えて味に慣れさせたり、哺乳瓶に慣れさせる努力をしたほうが良いのですかね…。何か良い方法ありますでしょうか。
いずれにしろ哺乳瓶での乳頭混乱も不安です。。
不安要素が多くちょっと混乱していますが、ご助言いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
きりさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
保育園入園に向けてのおっぱいについてですね。
搾乳の場合も、おっしゃるように、最初フニャフニャであっても、搾る刺激で次第におっぱいが湧いてきますよ。ですので、あまり張りをお感じになっていなくても、搾乳をなさっているうちに、搾れるようになってきますので、ご安心くださいね。また、もしおっぱいのことや授乳のこと、乳頭混乱についても、直接診てもらうのが早いかと思いますので、お近くの母乳外来や助産院などをお探しになってみるといいかと思いますよ。おかかりつけの母乳外来や助産院があれば、卒乳まで、継続的に診てもらうと安心かと思います。