5 2
ID: 69426
はるまま 2020/01/13 10:22
もうすぐ産後3ヶ月が経ちます。
吸引分娩で出産し、傷口を縫いました。
退院前の検診で溶けない糸を抜糸してもらい、「残っている糸はそのうち溶けるから。」と言われました。
お風呂で洗う時に固結びした糸?のようなものが穴から出ています。少しだけ引っ張ってみても取れないですし、これはいつか取れるのでしょうか。。
化膿したり癒着したりしないのでしょうか。。
それと穴の上の部分がポコっと腫れてる?ような感じがするのですが、ネットで調べたりすると子宮脱等が出てきて怖くなっています。。
傷口が産後3ヶ月近くでも腫れている?ような感じのことはあるのでしょうか。
もし病院に行く場合出産時とは別の病院に行っても診てもらえるものなのでしょうか。
病院で診てもらわないとはっきり分からないとは思っているのですが、病院に行くのにも勇気がいって、まず相談だけでも乗っていただけたらいいなと思いご相談させて頂きました。。
分かりにくい文章ですいません。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
はるままさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
会陰切開の傷が気になるのですね。
一般的には、1ヶ月健診の頃になると、抜糸が必要ない糸でも、なくなっていることがほとんどと思います。ですので、今まだ外陰部が腫れていたり、糸が残っている状態は稀かと思います。実際に拝見していませんので、はっきりとは分かりませんが、一度受信なさったほうが良いかもしれませんね。できれば、お産をなさった病院の方が、お産の経過なども分かりますので、お話もスムーズかと思いますよ。