3 1
ID: 69594
まみ 2020/01/14 19:55
7ヶ月の女の子を育児中です
最近、ハイハイが少しずつ出来るようになり三日前くらいからはつかまり立ちが一人で出来るようになりました
成長が早いので少し心配ですが、本人は楽しくなっているので止めることなく見守っていけばいいですか?
また、足をよく動かすので脱臼してるときの見分け方を教えていただきたいです
脱臼していても、痛みがないと聞いたことがあります
それを聞くと少し怖いのでよろしくお願いします
違反報告

[助産師]
まみさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんがハイハイをするようになり、つかまり立ちもするようになってきたのですね。
つかまり立ちをするのを無理やり止めさせるわけにもいきませんので見守っていていただくのでいいですよ。しかし少しでもたくさんハイハイをしてもらいたいとも思いますので、すぐにつかまり立ちができないように移動できる家具を動かしてみていただいたりするのもいいかもしれません。まただだっ広いところへ連れて行ってあげるようにしてみるのもいいと思いますよ。
脱臼の見分けについてですが、もしも外れているようなことがありましたら、動きに左右差が出てくるようになりますよ。そして足の開きにも違いがあったりします。合わせてみてみてくださいね。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。