4 1
ID: 69621
ひな 2020/01/14 23:39
こんな相談は助産師さんにして良いのか迷いますが、経験から教えてもらえれば。
生後1ヶ月の女の子がいます。
夜中にギャン泣きしてる時に、私が抱っこしても泣き止まない事が多く、体を海老反りにして嫌がります。オムツを変えても嫌がり、母乳が出ないのでミルクになりますが、ミルクの時間には早すぎるけど泣き止まないからミルクをあげたりしてしまいます。
ただ、お腹が空いていても主人が抱っこすると泣き止み、ギャン泣きしててもシクシク泣くぐらいにおさまります。
腕が太いからガッチリしてるからかな?とも思い、自分の腕に布を巻いて太くしてから抱っこしたりしましたが、やはり私だと嫌そうです。
ネットやYouTubeを見て抱き方を見たら、私はとくにおかしな抱き方をしているわけではなさそうです。
何かよい方法とかありますか?
主人だとすぐに寝る事もあり、私だと寝ていても起きちゃったり、今日は夜中の3時から夜まで1時間以上寝てくれなくて、音楽を流したりもしましたが寝てもすぐに起きてしまったり…
よく眠る音楽とか泣き止む音とか何かありますか?
違反報告
• 突然横からすみません。
読んでいて、私も全く同じでした。
めちゃくちゃ気持ちがわかります(;_;)(;_;)
2ヶ月になるくらいまで、私が抱っこだとずーーっとギャン泣き(><)
毎日夜になると、テンション下がってました。。
それに悩み、正直何でだよー!と、イライラしてしまい自分が号泣していた日も多くありました!!
1ヶ月検診の時に、そのことを相談したら、
私はその時混合だったのですが
お母さんが抱っこして泣き止まないことはよくある。それは、母乳の匂いがしたり、泣いたら母乳、またはミルクをくれる、お母さんっていうことがわかっていて信頼もあり、大好きだから存分に甘えているんだよ!だから、お母さん以外の人が抱っこすると、緊張して泣き止んだり、匂いが違うから泣いてもミルクや母乳はくれない人と認識してるんだよ!だから、お母さんが大好きだから甘えてる証拠!と言われました!
なるほどーーー!と思い少し気持ちが楽になりました!
それでも、泣いていて泣き止まない日があると落ち込む日もありましたが、とにかく抱っこして声をかけたり、時にはおしゃぶりやってみたり(うちの子はおしゃべり好きじゃなかった笑)、いつも寝る時にかけていたオルゴールや子守唄を歌ったり、とにかく気持ちを上げて接する!とかなり試行錯誤してました!気持ちがイラついてたり悲しくなると子どもにも伝わって余計に泣くので( ;꒳​; )
2ヶ月くらいになった頃には、なかなか寝つきは遅かったですが泣かなくなりました!!
いいアドバイスはできないですが、、お子さんもお母さんが大好きなんだと思います٩(*´꒳`*)۶
何も言えずすみません(;_;)(;_;)(;_;)
ako 2020/01/15 00:03
ID: 460220
違反報告
• あと、縦抱きにしてみたり、雨の音のYouTube流したりもしてました!!あとは、抱っこしてとにかく家の中歩き回ったり、あえて、明るい部屋につれてってみたりもしました(><)
ako 2020/01/15 00:05
ID: 460221
違反報告

[助産師]
ひなさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが、ママさんの抱っこではなかなか泣き止まないことがあるのですね。
他の人が抱っこすると泣き止むのに、ママさんが抱っこすると泣き止まない。同じお悩みをお持ちのママさんも意外といらっしゃいますよ。今まで何をしても泣き止まなかったのに、抱っこを変わってもらっただけで泣き止むと、ママさんとしては、私のことが嫌いなのかなと自信をなくしてしまいますよね。ですが、お子さんが、しっかりママさんと他の人との区別ができているという証拠でもありますよ。確かに、パパさんは身体が大きく安定感があるために、お子さんも安心することがあるのかもしれませんが、お子さんはママさんがどこにいるかということを、常に気配で感じています。ママさんが近くにいてくれるからこそ、安心して他の人に抱っこされることができるのだと思いますよ。また、お子さんは、ママさんは日常的にお世話をしてくれる人だということを、小さいながらによく理解しています。お子さんにとってママさんは絶対的存在です。ママさんには、自分の欲求の限り甘えたい、おっぱいが欲しい、ずっと抱っこしていてもらいたい、このような強い思いがあるのだと思います。泣いていれば、ずっとママさんが自分のそばにいてくれる、ずっと抱っこしていてくれるということを分かっているのだと思いますよ。ママさんも、特に日中などはお子さんと2人だけの環境になるかと思いますので、パパさんに抱っこしてもらえる間は、少し休息をとらせてもらえる時間などと、前向きに捉えていただき、あまり深くお考えにならずに、たくさん休まれておくと良いかもしれませんね。