離乳食とミルクについて【助産師に相談(育児中)】
あぶきく 2020/01/15 09:58
7ヶ月の娘について。
離乳食を食べるとミルク&おっぱいを全然飲んでくれません。かといって、離乳食もたくさん食べる訳ではありません。食べ過ぎると吐いてしまうので、私の方で量をコントロールしていて、ご飯は30グラム、野菜25、たんぱく質10という感じです。
ミルク全然飲まなくても大丈夫でしょうか?1日で昼寝の前と夜寝る前の2回は飲みます。あと深夜に1回ほど。
• [助産師]
あぶきくさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
離乳食後の哺乳量が減っているのですね。
離乳食が進んで、ある程度お腹がいっぱいになっていると、離乳食直後には、おっぱいやミルクを飲まないお子さんもよくいらっしゃいます。ですが、少し時間を置けば飲めるようであれば、少し時間を空けてから、おっぱいやミルクをあげていただくのでも構いませんよ。1歳になるまでは、おっぱいやミルクからの栄養も必要とする時期と言われています。必ずしも離乳食とセットでなくても大丈夫ですので、お子さんのペースで授乳なさってくださいね。
助産師:高塚あきこ 2020/01/15 10:08
• 必ずしも離乳食とセットじゃなくてもいいのですね。セットじゃないといけないと思ってました。
その子のに合わせたペースでいいですね!
安心しました。ありがとうございます
あぶきく 2020/01/15 14:45