2 2
ID: 69652
りー 2020/01/15 10:44
こんにちは。あと少しで一歳になる男の子を育てております。
食事にかかる時間について質問させてください。
手づかみ食べをするようになったので、主食を一口おにぎりやパンなどにして、バナナや野菜も手で食べれるようにして出しています。
手づかみで食べると、大体30分〜45分ほどかかってしまい、こんなにダラダラと長く食べさせて良いのか悩んでいます。
メニューとしては、
朝はパン
ヨーグルトとバナナ半分
スープ系
野菜中心のおかず一品
昼は、うどんや丼ものなど、簡単な主食
野菜中心のおかず一品
スープ系
バナナなどフルーツ
夜は、一口おにぎりなどのご飯
おかず二品
スープ系
フルーツなどデザート
量は、一食 全部で300g〜くらいだと思います。
量が多いから時間がかかるのでしょうか?
外出時のみベビーフードのお弁当を使用しますが、その時は全体で300g程度のものでも15分くらいで食べ終わります。(柔らかいから飲み込みやすいから?)
あと、パンやバナナなど好きな物を食べている時は、他のものをスプーンで食べさせようとしても口を開けず、両手に食べ物を持って次々と口に入れています。好きな物を全部食べ終わるまで、他の物を食べません。
なので、子供が好きに食べる→手づかみできるものが無くなったら、スプーンを使って私が他のおかずを食べさせる。という感じです。
子供もスプーンやフォークに刺してあげれば、スプーン持って自分で口に運んで食べれますが…最後の仕上げ?みたいな感じで私が残りを食べさせます。
食べることが好きなようで、離乳食スタート当初から一度も拒否した事がなく、ご飯は食べさせれば永遠と食べている?ので、お腹いっぱいで要らない!みたいにやることもありません。
なので、どのタイミングで辞めさせる?べきなのか分かりません。
例えば、遊び始めたら取り上げて終わりにする。など良く聞きますが、遊び始めることもなく、もくもくと出された物を食べ続けます。
手で持って口に入れるのや、噛むのに時間がかかるから、食事の時間が伸びてしまうのだとは思いますが…。量を減らした方が良いのか、このままで良いのか分かりません。
一回にかける時間として、どれくらいが良いのでしょうか?
また、時間がかかりすぎていると感じた場合は、食べ終わっていなくても終わりにした方がいいのでしょうか?
体重は9.5キロほどなので標準かと思います。
10ヶ月前から歩いていますので、運動量も多いですし、よく食べるのはそのせいかな?と…。
それと、うんちも1日1〜3回ほど出ています。
どのようにしたらいいかアドバイスください。
違反報告

[助産師]
さとさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんのご飯にかかる時間についてご相談ですね。
遊んでいるわけではなく、息子さんの中でのルールを守って順番に食べているのですね。さとさんにも手伝ってもらって食べることもできているようなので、時間がかかってしまうのも仕方がないようにも思いますよ。途中で飽きてしまうというわけでもないようなので、今のままでもいいのではないかと思いました。活動量も多いようなので、その分よく食べてくれるのかなとも思いました。
栄養士さんからもコメントをしていただけるように依頼をしますので、お待ちください。
どうぞよろしくお願いします。