授乳中の薬の服用【助産師に相談(育児中)】
とーます 2020/01/15 11:15
9ヶ月の息子がいます。
離乳食は二回食で完母です。
私自身が風邪をひき、「ジスロマックSR成人用ドライシロップ2g」という抗生剤を処方されました。
お医者さんが言うには、授乳中に飲んでも問題ないと言われましたが、この抗生剤をネットで調べてみると母乳による授乳は中止するように書かれていました。
授乳中でも飲んでいいと聞いたので既に服用してしまい、でもネットでは控えるように書かれており、次回の授乳のタイミングまでハラハラしています。
この抗生剤を飲んでしまっては普通に授乳してはダメなのでしょうか?
息子はミルクを嫌がるので、母乳を与えたいのですが、、、よろしくお願いします。
• [助産師]
とーますさん、こんにちは
助産師の宮川です。
風邪を引いてしまわれたのですね。
先生が処方してくださったジスロマックのお薬は、授乳中でも処方されるものになりますよ。添付文書には書いてくださったようになっていると思うのですが、先生が指示された通りに内服をしていただいていいと思いますよ。授乳もいつも通りにしてみてくださいね。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/01/15 11:27