授乳について【助産師に相談(育児中)】
ごっしー 2020/01/15 19:03
現在3ヶ月半の男の子です。
母乳がメインで足りないときにミルクを足しています。2ヶ月過ぎから、搾乳していた側がでなくなりました。片方で満足するのか哺乳瓶を嫌がって飲まなかったり、80㏄ぐらいで吐き出してきます。母乳は嫌がらずにいつでも飲んでくれます。
授乳回数は8回前後で、1時間半~2時間で泣いて授乳しています。
体重は6.5キロ、身長は65cmくらいです。
このままの授乳の仕方でよいのでしょうか?
先にミルクを飲ませてから母乳をあげた方がよいのでしょうか?
• [助産師]
ごっしーさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
授乳についてのご相談ですね。
哺乳瓶を嫌がる場合、おっぱいだけでも補えるのであればそれでも構いませんよ。お子さんの体重増加が順調で、おしっこが1日に6回以上あれば、哺乳量の不足はないと言われています。ですので、これらを満たしていれば、おっぱいと、飲める分だけのミルクでいいかと思います。ですが、もし、体重増加などが緩やかで、ミルクの補足が必要な場合には、寝ている時や寝ぼけている時などに授乳したり、哺乳瓶の乳首を外し、大人が普通に瓶で飲むように、お子さんのお口に少量ずつ流し込む、カップ授乳という方法や、スプーンで少量ずつお口に運んでいただく方法もあります。色々な方法で、ミルクを補足する工夫が必要になります。ミルクよりもおっぱい優先で構いませんので、もし、ミルクの補足が必要な場合にはお試しくださいね。
助産師:高塚あきこ 2020/01/15 19:18
• 返答ありがとうございます。
今のところ新生児の頃よりは緩やかですが、順調に体重は増えていると思います。おしっこも6~8回出ています。
周りの人の話を聞くと授乳間隔が開いて回数が減ってきたと言われて心配でした。
個人差があると思いながら心配になったので、安心しました。
ありがとうございました。
ごっしー 2020/01/15 21:30