3 1
ID: 69710
ゆうき 2020/01/15 19:38
一歳半の女の子です。
まだ日中に3〜4回、寝かしつけ、夜中に3回授乳しています。(と言ってもおしゃぶり代わりだと思いますが、、)
昨日一歳半検診があったのですが、授乳回数を伝えると歯に汚れがつくから考えた方がいいと言われました。
なのでまず日中から減らそうと思い、娘が「パイパイ」と欲しがっても「ねんねの時だけにしよう」と伝えた所泣いたものの案外あっさり諦めました。
しかし思い通りにならなかった時や怒られた時に「パイパイ」と泣いて欲しがります。「ねんねの時だけ、今はパイパイしないよ」と言うと泣きながら指をしゃぶり、その後しばらくぼーっとしながら指しゃぶりをしています。
おっぱいを欲しがるのが、眠い時や思い通りにならなかった時なので精神安定のためにも辞めないほうがいいのか悩みます。指しゃぶりをしてしまってもいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ゆうきさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんの授乳と指しゃぶりについてご相談ですね。
健診で授乳回数など指摘があったのですね。歯の汚れも指摘されたのでしょうか?
授乳そのものも、だんだん意味合いが娘さんの中でも変わってきているところはあるのではないかと思います。栄養と言うよりは心の栄養になっていて、悲しかったりさみしかったり、眠たくなった時に安心できるような、書いてくださったように精神安定剤の役割として大きくなってきているかと思います。なので、徐々に回数は娘さんなりに減ってきているようであれば、そのまま続けていてもいいのではないかなと思いました。指しゃぶりもおそらく娘さんがおっぱいの代わりに見つけた安定剤になっているのかなとも思いました。指しゃぶりをやめさせないで、おっぱいがなくなった代わりにハグの時間の増やしてあげるのもいいのではないかと思いました。おっぱいが減る分、スキンシップの機会は減ってしまいます。なので意識的にその分取るようにされるといいのではないかと思いました。
ゆうきさんが娘さんの様子をみながら、いいと思うことを選んでいただくといいと思いますよ。
どうぞよろしくおねがいします。