産後のお腹がへこみません

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
産後のお腹がへこみません【助産師に相談(育児中)】
4 2

ID: 69719

はな 2020/01/15 21:36

6月に出産し今月で7ヶ月が経ちましたがまだお腹が妊娠6ヶ月ほどの大きさでぽこっと出ています。
自然分娩で出産予定だったのですが回転異常?赤ちゃんがうまく回転できず緊急帝王切開で出産しました。産後からまわりと比べるとお腹の戻りが遅く2ヶ月経ってもまだ妊娠8ヶ月頃のお腹の大きさくらいあり心配になり出産した病院で診て貰いましたが子宮、卵巣共に異常はなく様子見になりました。
その際電子カルテを見たら何かが裂けたと書いてあり「人」とゆう文字の様に裂けたと絵がありました。へこみの悪さと何か関係あるのでしょうか?
他院受診した際には腸がお腹の出ている部分にあると言われました。
現在はお腹の中央部が縦に少しへこんでいて両サイドは出たままです。ふにゃふにゃの脂肪と言うより硬いお腹?とゆう感じです。どうしたら早くへこむのか、もう一度受診すべきか教えてください。
お願い致します。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    はなさん、こんばんは。
    ご質問ありがとうございます。
    産後半年を経過してもなお、お腹の状態が凹まずにご不安なお気持ちでしたね。
    お写真も拝見しました。
    確かにお腹は膨れているように見受けます。
    産後は皮膚も筋肉も伸ばされています。
    もちろん人間の体は自身で産前の状態に戻ろうとする力がありますが、これも人それぞれです。
    産後の骨盤の歪み改善や、筋肉エクササイズ、骨盤ベルトなどで変わってくる場合もあります。
    何かお試しになったことがありますか?
    今からでも産後の身体は戻れます。筋トレや体操もしんどいとは思いますが、無理のない範囲でやりましょう。
    不安があれば、産院で相談なさりながらするとよいですね。

    助産師:在本祐子 2020/01/15 21:53

    ID: 460585

    いいね!
    3
    違反報告
  • はなさん、こんにちは。
    私も帝王切開で2回出産しています。
    私は、1人目の時は体重もお腹も戻ったのは束の間…ダイエットのリバウンドみたいに太ってしまいました。…何も対策しなかったです。
    現在2人目産後2ヶ月です。骨盤ベルトをはじめ、骨盤矯正ガードルを履いたりしながら生活しています。あと、まだお腹がぽっこりしているので、赤ちゃんを抱っこする時にぽっこりお腹に乗せない様に心がけてます。腰を突き出してしまう姿勢になるみたいで、お腹が凹まないみたいです。
    少しづつですが、体型戻ってきてる様なきがします。
    2人目の出産の際、骨盤ベルトで締めたいと相談したら助産師さんが、絶対締めたがいい!って言ってくれました。ですが、いざ骨盤ベルトを締めたいと言ったら、違う助産師さんが、傷もあるからまだやめた方が…と言われ数日後から締めました。
    ネットなどでは、帝王切開後はなかなか締められないから半年後くらいから締めるのがベスト!とか載ってるのも見かけますので、骨盤ベルトなどをされてみてください!一緒に頑張りましょう!

    原ちゃん 2020/01/16 06:02

    ID: 460656

    いいね!
    2
    違反報告
  • 助産師さんお返事ありがとうございます!
    骨盤矯正と産前から通っていたヨガには行っているのですが、やはり個人差がありますよね。。お返事を読み今すぐ何か必要というより少しずつとお見受けし少し安心しました。無理ない範囲で体を動かしもう少し様子を見てみます。ありがとうございました。

    はな 2020/01/16 21:34

    ID: 460963

    いいね!
    1
    違反報告
  • 原ちゃんさんコメントありがとうございます!
    骨盤ベルト…産後のお腹が出過ぎていた為届かず使わないまますっかり忘れていました。今なら届く気がします!だいぶ日が経ってしまいましたがつけてみようと思います。まわりに同じような境遇の人がいなかったので…一緒に頑張りたいです!ありがとうございます!

    はな 2020/01/16 21:40

    ID: 460964

    いいね!
    2
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)