10カ月の授乳回数について【助産師に相談(育児中)】
かな 2020/01/16 19:44
10カ月、完母です。
離乳食は3回、月齢通りか少なめですが今月に入ってからはよく食べるようになってきました。
その頃から、おっぱいを求める回数がガクッと減りました。
夜中は起きるたびにまだおっぱいをくわえさせて寝かせているので2、3回はやりますが朝起きてからは、1回目の離乳食の後にやってから夜まで欲しがらない時もあります。
6:30 起床
7:30 離乳食①
8:30 授乳
12:00離乳食②
18:00離乳食③
20:30授乳
夜は起きた分だけ授乳
という感じで…
まだ欲しがるだけあげていいというのは見るのですが、欲しがらない場合はどうしたらいいでしょうか?
それとも夜中にもあげてるからこのままでも大丈夫ですか?
• [助産師]
かなさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
10ヶ月に入り、離乳食もよく召し上がられていらっしゃるんですね。
自然と授乳が減ってきているのであれば、様子を見ていただいて大丈夫です。
また体重や身長などを適時測り、母子手帳の成長曲線を利用して確認なさると安心ですね。
助産師:在本祐子 2020/01/16 19:59
• 大丈夫なのですね^ ^
ありがとうございました!
卒乳に向けて…寂しくなりますが頑張ります。笑
かな 2020/01/16 20:16