1 1
ID: 69852
ゆーまま 2020/01/17 00:11
現在8ヶ月になったばかりの娘なのですが、成長が早い気がしています。
3ヶ月半で卒乳、寝返り、5ヶ月半で1人でお座り、7ヶ月半でハイハイとつかまり立ち、伝い歩きが一気に出来るようになりました。
3ヶ月検診の時にも寝返りしてるのはうちの子だけでした。
夜も夜泣きなどなく朝までぐっすりです。
成長が早すぎても発達障害の可能性もあると聞いて少し心配になりました。
違反報告

[助産師]
ゆーままさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの発達が早いことがご心配なのですね。
お子さんによって、発達には個人差があります。特に乳幼児期の発達は個人差が大きく、また、発達の段階も様々です。多くのお子さんができるようになるとされる、発達の目安はありますが、その通りにいかないお子さんもたくさんいらっしゃいますよ。発達が遅いと、ご心配になるママさんがいらっしゃる一方で、発達が早すぎても、ご心配になりますね。ですが、基本的には、意図的に周りがやらせている動作でなければ、発達が早くてもあまり問題ないかと思いますよ。それぞれお子さんなりのスピードで成長していきますので、健診等で特に異常を指摘されていなければ、見守っていただいて構いませんよ。