色々もう疲れも溜まって辛いです…。

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
色々もう疲れも溜まって辛いです…。【助産師に相談(育児中)】
4 1

ID: 69863

ゆか 2020/01/17 05:54

1歳の娘のママです。こんな時間にスイマセン!(¯―¯٥)(泣)体調崩して風邪気味の中娘も風邪引いて熱上がったり昨夜も座薬さして安静にするように寝かしつけましたが泣いて嫌がって中々寝てくれず寝せるまで大変でしたぁ↓↓(;>_<;)(泣)ミルク飲みながら直ぐ寝ちゃったけど…。その後3時半過ぎ後からモゾモゾ動き出して目覚め私も風邪気味でまだ眠かったけど起きてミルク作ってオムツ取り替えて熱測ったら下がってたから良かったけど…。まだ、こんな時間だし寝せようと思っても中々寝てくれず熱も下がった元気になったのか1人で遊び始めて寝る時間だからまた一緒に寝よう!って言っても、まだ言葉理解出るかないし私も耳鼻科で風邪薬処方されてまだ残ってるから飲んでたすが中々体の痛みに疲れが取れず本当辛くてしんどくなってきましたぁ↓↓(´Д`)ハァ…昨夜8時50分頃やっと寝て夜中3時半過ぎには目覚めて7時間も寝てないからミルク飲んだら寝てくれるかと思ったけど寝せようとしてもすっかり元気になって起き上がっり寝る気配ないし本当困ってます…。(¯―¯٥)(泣)2日連続で旦那の実家に娘お願いして預けたし体調崩してる中預けるもんじゃないと思って私もダメな所は、いっぱいあるけど、もう、どうしたら良いのか分からないです。いい加減寝て欲しいです…。旦那も仕事なのに娘の声で少し目覚めちゃったけど、仕事でキツイから直ぐ寝ちゃったし今日も1人で色々大変です…。(¯―¯٥)(泣)本当助けて欲しいです…。(¯―¯٥)(泣)

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    ゆかさん、おはようございます。
    ご質問ありがとうございます。
    お子さんが体調不良もあり、なかなか寝てくれないのですね。

    体調不良があると、普段以上に不安になったり、よく眠れなくなってしまうお子さんも多いです。ママさんも看病でお疲れのところ、お辛いかと思うのですが、お子さんの体調の回復とともに、また寝てくれるようになる場合も多いですよ。なかなかママさんもしんどい時期と思いますが、お子さんが少しお昼寝などをなさっている時には、ママさんも、家事よりも休息を優先なさるなど、意識的に休息を取ってくださいね。ママさんが体調を崩してしまってはいませんので、お子さんと共に、細切れでも横になる時間などを増やされると良いかと思いますよ。お大事になさってくださいね。

    助産師:高塚あきこ 2020/01/17 07:06

    ID: 461049

    いいね!
    2
    違反報告
  • 返事ありがとうございます。そうなんですかぁ↓↓(¯―¯٥)(泣)あの後2時間以上起きて1人で遊んだりしてましたが泣いてグズってきたので寝かしつけるにトントンしたりしたり何とかまた寝てくれましたぁ〜熱は上がったり下がったりって感じで今は微熱まだありますがお菓子も食べるし機嫌良く元気に遊んだりしてるので横になりながら様子見てます。昨日みたく急に高熱出さないといいですけど…。(¯―¯٥)(泣)薬も耳鼻科で出された風邪薬と昨日小児科でもらって来た抗生物質の粉薬と2種類食欲後に飲ませてますが離乳食あまり食べすぎると、お腹いっぱいになって飲んでくれないかと思って、いつもより量減らしてあげてますが、それでも大丈夫でしょうか?薬も相変わらず手ではらって嫌がって中々飲ませるにも大変ですか…。何とか頑張って声がけしながらあげると少し溢しながらも飲んでくれるので…。お風呂は熱出してから一昨日から入れてませんが今日もまだ微熱あるし私も体調娘の看病で疲れて風邪薬飲んでますがパッとしないので今日もお風呂は入れない方がいいですよね?旦那も帰って来るの遅いし簡単に体拭いて清拭して終わっても大丈夫でしょうか?急にまた昨日みたく高熱出さないといいですか…。(´ω`)トホホ…

    ゆか 2020/01/17 13:45

    ID: 461168

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    ゆかさん、お返事ありがとうございます。
    離乳食は、お子さんが食べられる量で構いませんよ。食欲が落ちることもありますし、あまりお腹がいっぱいになりすぎると、吐き戻しをすることもあり、せっかくお薬を飲んでも吐いてしまうかの可能性もありますので、あまりご無理なさらなくてもいいですよ。また、お風呂ですが、高熱であれば、控えていただく方がいいですが、熱がある時には、汗もかきやすいので、もし、状況が許すのであれば、サッとシャワーでもいいですよ。

    助産師:高塚あきこ 2020/01/17 17:07

    ID: 461242

    いいね!
    1
    違反報告
  • 返事ありがとございます。昼寝2時間以上いつもより今日はしてくれたので私もいくらか一緒に休めたかなぁ〜?でも体の疲れや痛みは中々取れませんが…。(¯―¯٥)(泣)起きた後も寝起き悪くて少し泣いてグズってたけど微熱あったけど今日ウンチ2回も大量にしたし2日もお風呂入れてないからシャワー早めに入れてあげましたぁ〜相変わらず薬は嫌がって中々飲んでくれませんが…。(;>_<;)(泣)それでも早く治って欲しいので何とか頑張ってあげてます!離乳食はベビーフード1品にして後は麦茶など水分補給にあげてます。お風呂上がり熱測ったら少しまだ下がってたので良かったけど〜このまま上がらない事願ってます!(¯―¯٥)(泣)

    ゆか 2020/01/17 19:57

    ID: 461269

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)