1 1
ID: 69875
初ママ 2020/01/17 09:23
一歳の完母です
最近、子供は夜0時半から2時の間に必ずグズグズ言いながら起きます。夜寝る前にも一応20時前後に授乳して、21時までには就寝しています。決してお腹すいてるわけではないのですが、あやしても泣き止まずです。
授乳するとすぐにスコンと寝ていて、そのまま朝まで寝ていたりします。夜泣きでしょうか。
そして、朝は機嫌が良かったり悪かったりしますが、良い時は朝ごはんもしっかり食べてくれます。
今朝も7時すこし過ぎに起き、8時前にご飯を〜最近は手づかみでも食べてくれるので、卵焼きと蒸しパンを手づかみで食べ、スープも飲んでくれました。
最近は眠い時の授乳をいつまでするか悩みます。
お昼寝はたまにあやしていると寝てくれることもあるのですが、胸の中に手を入れてきたり、気配がないとすぐに起きるので、自分もご飯を一緒に食べてトイレも済ませてみたいな感じです。
一日に3回ほど飲んでいます。
違反報告

[助産師]
初ママさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
卒乳、断乳の時期を迷っていらっしゃるのですね。
お子さんが眠い時におっぱいを欲しがっていて、ママさんも飲ませたいと思ううちは、無理にやめようとしなくても構いませんよ。何か理由があって、断乳をなさる方もいらっしゃいますが、特に理由がなく、おっぱいをあげることをご負担に感じなければ、お子さんが自然におっぱいバイバイできるまで、飲ませていただいてもいいかと思います。授乳はママさんのご意向によるところが大きいですが、離乳食も召し上がれているようであれば、自然にお子さんのタイミングを待っていただいてもいいかと思いますよ。