1 1
ID: 69877
しょこ 2020/01/17 09:29
1歳3ヶ月の男の子を育てています。
年末年始で生活リズムが乱れてしまい、どうすればいいかわかりません。
今までは20〜20時半には寝て、6〜7時に起きる、という生活でした。生後2ヶ月頃からずっとそのような調子で、たまに寝るのが遅い日があっても次の日には元に戻っていました。
年末年始に私の実家へ帰り、毎日私の妹や母に遊んでもらえて、興奮状態からか遅寝遅起きになりました。ひどい時は23時に寝て9時に起きるようなリズムでした。さすがにまずいと思い、いつも通り20時頃寝かしつけても全く寝ず、起き上がって遊び出してしまうしまつ。
年末年始9日間ほどそのような生活リズムで過ごしてしまい、家に戻ってきて2日ほどは20時台に寝てくれましたが、すぐにまた乱れました。
今は毎日22〜23時に寝て8〜9時まで寝ています。
7時頃起こしてもギャン泣きで、暴れるのでまた布団に戻してしまいます。
昼間いつもより外遊びを長くしたり、ずーっと歩かせて疲れさせても効果なしです。
昼間はほとんど寝ない為、寝てくれた後家事などをしていましたが、今は家事をする時間もなく、夜中まで付き合っているので私も主人も疲弊しています。
どのようにして生活リズムを戻せばいいでしょうか。
違反報告

[助産師]
しょこさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの生活リズムが崩れてしまったのですね。
長期のお休みなどで、生活のベースが普段と異なることはよくありますね。大人と違って、お子さんの場合には、まだ身体の機能や体調を微調整することも難しいので、一度リズムが崩れてしまうと、しばらく戻らない場合もあります。ですが、やってくださっているように、泣いても一度7時には起こしてみたり、お昼寝は15時までにする、20時には暗く静かな環境で寝かしつけを始めるなどを繰り返していただくと、次第にリズムが戻ってくると思いますよ。一度崩れたリズムを戻すのは、少し時間を要するお子さんもいらっしゃいますが、根気強く続けてみてくださいね。